タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勘で学ぶ広東語

2011.07.01(20:35) 698

広東語、先生の都合でお休み中。

なんとか1つでも単語を覚えたい、と思っていたあたしにfacebookからの朗報。

いつも見てるYOUTUBE HKにアップされてたCantonese Word of the Week!

Carlos Doug君、中文名、杜卓臨君の広東語講座。

最初に見たのが「爆石」って・・・。



尾籠な話なのでお食事中は要注意。

そして、初めての香港で興奮する2大フレーズ。

生粋のほんこんやんによる、生がうちょ、生あいや~。

「あいや~」の使い方を我らがMC JINと一緒に講義してくれてます。

Ai Ya 哎呀!! feat. MC JIN - Cantonese Word of the Week!

これで少しは広東語が身につくかな?

ただ、カルロス君、英語の解説なのよね。
英語は・・・なあたし。

いずれにしても勘が頼りなのがちと残念。



んさいげん!


<<7月の香港 | ホームへ | レジェンドオブカンフー 酔拳/蘇乞児>>
コメント
Ai Ya ~はおかげで判りました(笑)
「ABC」の歌=ひこって私は思わず耳ダンボ

良いなぁ~広東語ってホントリズムがあるよね

とうとう7月です もうすぐですねv-221
【2011/07/01 22:32】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
爆石って、なおらーのことぉ?
おもしろいつべだね。
勝手に次へ進むのって初めてだったわww
【2011/07/01 23:20】 | けいてぃ #- | [edit]
7月になったね~、むふふふ~。
大好きな広東語のためなら、
野生の勘(え?w)も研ぎ澄まされるはず!
やっほーちゃんは、まだまだ伸びシロいっぱいのはず!
これからもお互いがんばっぺし!(笑)
【2011/07/02 00:09】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
さすがっ!
全ての道は彦祖君に通じてるんですね。
愛だわ。

広東語のリズム、不思議な声調はいつ聞いてもワクワクします。
好きだわ。

そうなの。もう七月。
そろそろ準備しなきゃ。
大量の休み前なので、仕事は沢山あるんだわ。
【2011/07/02 07:57】 | やっほー #- | [edit]
あ、空砲のほうじゃなくて、実弾の方(;´Д`A

次々って、俺の話を聞け!って感じで香港っぽい、かな?
【2011/07/02 08:01】 | やっほー #- | [edit]
ありがとう。
まだまだ、のびしろある⁈
嬉しいな~。
お互い、慢慢といこうね。

広東語、じっくりと触れて味わっていきたいわ。
そういうのが好きなタイプ(爆)
でも、はっかんの前で「爆石」は口走らないようにしなきゃ。
たとえ、ウレション、脱◯状態でもね。
【2011/07/02 08:08】 | やっほー #- | [edit]
そうよ!
愛するものの為に勘だろ~が空耳でも頑張るしかない!!
っていつも決意ばかりのわたしじゃねσ(^_^;)?
【2011/07/02 08:36】 | ソン #- | [edit]
広東語やりたいけど普通話が中途半端だからなぁ。
中検の○級受かったら広東語始めたいと言いつつ時が過ぎてますWWW

携帯からだとようつべ見れないからスマホデビューしないと。
【2011/07/02 11:36】 | きひ #- | [edit]
わはは。
あたしと反対だ。
あたしは広東語がもうちょっとなんとかなったら、普通話やりたいのよぅ。

おっ!
スマホデビュー、検討中⁉
マカーになるのかな?
Androidかな?あたしはスマホ、
すごく重宝してるよ。
【2011/07/02 18:15】 | やっほー #- | [edit]
あ、順番、まちがっちゃった。對唔住。
うん、愛の為なら、勘も、空耳も、念力も総動員だよね。
なんだって、決意表明が大事だよ。
あたしも、得意だよf^_^;)
【2011/07/02 18:24】 | やっほー #- | [edit]
楽しく語学を学べるのはいいですね。

私も広東語も勉強したいけれど北京語が超中途半端な状態で…
北京語教室の仲間が広東語短期講座を受講したら
老師に「あなたの広東語の発音は北京語訛りがあります。」と
言われたとか。

現地で広東語をバンバン使ってきて下さいね。
【2011/07/03 22:41】 | チャオシュエ #nmxoCd6A | [edit]
楽しく、が一番です。
もう、しんどいのはダメなヘタレもの。

いつか、北京語、あたしは習いたいんだわ。

ああ。
たぶん、逆もあるのかな。
広東語なまりの北京語っていうのも。

北京語習ってから広東語習いに来られると、北京語とごっちゃになっちゃいますよね。

初歩の数字ですら、同じ教室の友達は1と2が混乱してました。

あたしは以前、イタリア語かじってたので4と6が混乱しました。

【2011/07/04 22:26】 | やっほー #- | [edit]
そうです!まさしく、
それをする。

動詞、と思われますv-389
【2011/07/04 23:27】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/698-0359cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
