タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

海の日

2011.07.10(20:48) 701


こちら、昨日、休日出勤の夫が買ってきた日本橋うさぎやのどら焼き。

甘いもの星人から激辛大魔王にもオススメの一品だったので、食べてみました。

あら!美味しい。
大魔王もいたく感激(でも半分は娘にあげちゃった)のどら焼きです。


さて、本日。
香港に行くまでに見たい!と思い、本日は朝1番の回の「海洋天堂」を見てきました。早起きにはめっぽう強い近頃のあたし。

李連傑(りーりんちぇ)は自閉症の21歳のむすこを抱えながら、余命三ヶ月の命。
息子はすごく泳ぎがうまくて、水族館で魚と泳ぐショートをやってます。

なんとか自分の亡き後の息子の自立を、と懸命になります。

りんちぇと息子が働く水族館にやって来た曲芸団とボールの取り合いで、噛み付くところとか、

バス停での掛け声の練習とか、

無我夢中です。

親孝行なんか必要ない。
この子が子のこのままでいてくれたら、と言います。
たぶん、日本以上に親孝行とかの考えが残っているだろうに。

そして、さいごの海亀シーン。
滑稽なほど真剣。

でも、それ程懸命だったから、周りの人も軋轢もありつつも、息子を受け入れて行きます。
ひたむきなのに、頑なではない姿が素敵です。
ただただ与えるだけの愛、りんちぇだからこそ、できた役かもしれないなあ。

ああ、りんちぇパパの前では、無償とか、愛とかの言葉すら色あせるなあ。



さて、銀座から日比谷で乗り換えて、お次は代々木上原で友達のコンサート。
毎年、友達が仲間の方達と開いてる、なつの恒例コンサートです。
今年はいつもの形式と変えて、
チェロあり、
一人芝居や
落語あり。

落語は大好きだけど、(国営放送の「日本の話芸」とか、よく見てました。)生は始めて。
すごく楽しかった。
お腹かかえてわらいました。

演目は「転失気」。
(すごい!スマホ、「てんしき」でちゃんと漢字になる!)


友達の弾いてくれたのは、目の前に青い海が広がって行く様な沖縄の音楽と、シャンソン。

最後はみんなで渚の歌を歌ってお開き。

世間より一足早い「海の日」になりました。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<ワンタンメンたべてがんばる | ホームへ | 1日12万歩?>>
コメント
"海の日"が来るんだもんね。
それにふさわしい1日だったね!
りんちぇいパパ、観てみたいよ~。

そーだね、海は、悪くないもんね。。。
海から離れたいなんて言ってるアタシは、弱虫だね~(/_;)
【2011/07/10 21:04】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
>友達の弾いてくれたのは、目の前に青い海が広がって行く様な沖縄の音楽と、シャンソン。

お友達のコンサートなんて、素敵ですね~\(^o^)/
沖縄の音楽って、楽しいような、どこかもの悲しさを感じます。
そんなに、知っているわけじゃないのですけど。。。

>世間より一足早い「海の日」になりました。

ああ~海が見たくなりました~
あの、暑い夏の湘南海岸を。。。

【2011/07/11 05:00】 | ROKOMOKO #- | [edit]
どらやき美味しそう~~~
うさぎやさんも有名だけど浅草の亀十さんも有名で美味ですよ~
1個260円くらいしますけど。。。

りんちぇいの映画はレンタルで~と思っていたのですが『導火線』を見に行く予定の日が夜から上映してなくて夜は予定があって×なのでりんちぇいの見に行こうかなぁ~。
涙腺弱い私は号泣だろうなぁ。

素敵なコンサートだったんですね。
私も行きたかったなぁ。休みが合わなく断念。来年は一緒に行かせてもらいたいです。
【2011/07/11 11:41】 | きひ #- | [edit]
どらやきおいしそう。
写真見ただけで、
もっちりとした手触りが伝わってくるわ。

充実した一日だったんだね。
こんな日もたまには良いよね。
【2011/07/11 12:48】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
ご葬儀の日だなあ、とも思ったし、
海の日だなあ、とも思った。
あたしは弱虫とはおもってないよ。
テレビで見ただけのあたしですら、恐ろしかったし、
今でも重いものが心にしずんでいるんだもの。
離れたい気持ちや見たくない気持ちになると思う。
なって当たり前だよ。

以前、美容院で隣でカットしてもらってた方も、福島から避難されてて、もう、海は懲り懲りって言われてたよ。

美しくて、でも、恐ろしいよ。
【2011/07/11 13:28】 | やっほー #- | [edit]
追伸

りんちぇいパパ、良かったよ。
若い頃も素敵だけど、実に味わいのあるおっさんになって、あたしは嬉しかったよ。
願わくばらぶぃシーンも、せめてちゅーだけでも!とも思うけど、
たぶん、それは大いに意見が分かれるところよね、きっと。
【2011/07/11 13:36】 | やっほー #- | [edit]
やっほー様~すみませ~ん。
「エアコン」でコメントいただいてるのに、今気がつきました。
ここをお借りして、ごめんなさい、ですm(_ _)m
もしよかったら、見てやって下さいませ。
自分でも、なぜ気がつかなかったのかわからないの。。。暑さボケって事にしてください。。。(〒_〒)
【2011/07/11 13:51】 | ROKOMOKO携帯 #- | [edit]
あたし、その友達のピアノがとっても好きなの。

沖縄の音楽は
まさしく、沖縄!な曲と、
それとは全く違うけど沖縄を感じさせる曲と、
演奏してくれたの。

あの独特の旋律もいいよね。
かの地にいる娘のことも思いました。

青い暑い海、いいよね。
あはは。
ROKOMOKOさんは湘南の海⁈
おしゃれ~。
じゃ、あたしはランタオ島の砂浜、にしよう!o(^▽^)o
【2011/07/11 13:55】 | やっほー #- | [edit]
へえ!
うさぎやさんって有名なの?
夫が「なかなか買えないんだよ」と威張っていたのをてきとーに聞いてましたがf^_^;)

「導火線」、上映時間、微妙だよね。
りんちぇ、あたしは良かったと思います。
水族館も綺麗だから、大きなスクリーンで、是非。

彼女のコンサートはとっても楽しくて、いつもニコニコになって帰ります。
是非、来年はご一緒しましょう!
【2011/07/11 15:00】 | やっほー #- | [edit]
うん。
美味しかった。
門外漢のあたしでも、これは美味いって思った。

いつも元気なyonkoちゃんからパワーもらって、行ってきたよ。
楽しいこと沢山で、泣いたり声だして笑ったりしたよ。
【2011/07/11 15:09】 | やっほー #- | [edit]
あたしもたまにやってしまうの。
変なタイミングでコメいれたから、分かりにくかったと思うわ。
ご丁寧にありがとう。
【2011/07/11 15:17】 | やっほー #- | [edit]
海なし県在中だから「海」わ憧れよ!

素敵な休日の過ごし方で裏山~
【2011/07/11 17:22】 | ソン #- | [edit]
あたしも、生まれも育ちも海無し県だから、
異常なまでに憧れるよ。
海無し県の女子は「海をみに行こう」っていうさそいが有効らしい。
確かに、とうなづくワシ。
【2011/07/11 21:50】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/701-7beddf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
