タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

香港日記(3)/行ったところ

2011.08.04(09:00) 706

7/14 車公廟
1行ったところ


夜は西貢。



行ったところ2



7/15 天水圍屏山文物徑。
写真が無いのは、ホテルにカメラもスマホも忘れてきたから。ぎゃふん!

7/17太古城香港のお友達に教わったイベントに。「懐舊香港情」。
香港の古くからの建物がミニチュアに。
歳月神偷のヤムヤムの靴屋さんもありました。

4行ったところ   いったところ5

ミニチュアの香港の建物を、沢山の人たちがのぞき込み、写真を撮ってます。
年配の方たちも、楽しそうにおしゃべりしながらじっくりじっくり眺めています。

わんさか人がいるのに、ほんとに楽しそう。
あたしものんびり楽しく見て回れました。
そして、すごい人なのに、何故かいつの間にか写真が撮れる時が必ずできます。



7/18烏渓沙 、亜美さんのブログで、柔道龍虎房の試合会場と、教えていただいた烏渓沙青年村に行きたくて。

ただ、部外者は中には入れませんでした。

そうですね。子供たちが夏の行事で沢山来ているところに、部外者(しかも怪しげ)が入っていくのは、やっぱり無理でしょう。
残念。
外から柵の間から激写。

十分怪しい。

15行ったところ


さらに、亜美さん情報で「復・仇」のビックママの浜辺。

いったところ16


7/19 大埔墟から64kのバスに、乗って許願へ。
まるで、飲茶にオーダーみたいにお願い事にチェクをいれます。

いったろころ7

雨のなか五回目のトライで木にかかりました。
木が痛まないように、つくりものも木にプラスチックのミカンです。
P7190432_convert_20110804065922.jpg


こちら、本物。

いったろころ8


この後はおなじ64kのバスで屯門へ。

7/22九龍湾・徳福広場での小克さんの展示会に。
1小克 
小克3

 
彼は漫画だけでなく、陳 奕迅や張敬軒の曲の歌詞も書いてたりする。
小克2



7/25 マカオ。

名所はセナド広場



とここだけ。


そして、質屋博物館。

いったろころ14


あとは、友達ご推薦のお店でまったりと過ごし、香港に日帰り。

7/26 粉嶺。
この辺も古い街が残っている所があります。

「地球の歩き方」の説明をさらにざっくりと要約すると、宋王朝の王女が新勢力から逃れ、錦田の有力者と結婚し、村を築いたところ、らしいです。



54kのミニバス

9いったろころ


の運転手さんに、崇謙堂で下ろしてね、っていったのに、あれれ?きづいたら、また、駅に。

そう、これは巡回バス。
小さい村を回るバスはみんな顔見知りのようで、運転手さん、お友達と話しに夢中であたしのことを忘れてました。

良いからもう一周のってけって。

で、また、途中で乗ってきた別の友達と始まるおしゃべり。

あれ?司機,この辺で降りるんじゃないっすか?あたし。
二週めともなればさすがに分かるぞ。
で、降ります!と、初「有落」。

運転手さん

「あ、また忘れた…」
って。

ちょっと脂っ気のないヤムヤム風の司機でした。

ろ9いったろこ     粉嶺2

1粉嶺崇謙堂。    粉嶺3周りはのどかな田園風景。


ここは歩いてずっと回れるらしいのですが、今回はあまりの暑さに断念。

涼しい時にもう一度ゆっくり回りたいところです。

帰りは旺角に出て、去年夏、どうしても見つからなかった「中國冰室」をもう一回見つけに行きました。
2度目の挑戦でやっと、
やっと見つけた

行ったろころ11

ホントに地味なお店で、写真を撮ってたら店先に座ってたおじちゃんがいぶかしげでした。


いったろころ12


今回は、出発直前き体調が悪くなり、お医者さんからは、
疲れが出ると、痛みも出てくる、と言われていたので、ぬるいスケジュールにしました。

ホテルでお昼寝したり。

おかげで、なんとか元気で楽しむことができました。


んさいげん!


<<香港日記(4)/食べたもの・みんなでワイワイ編 | ホームへ | 香港日記(2)/追っかけ編>>
コメント
お出かけ前に体調を崩されてたのに香港で持ち直されたようで、良かったですね。烏渓沙青年新村は中には入れなかったのですね。それは残念でした。夏休みということもあったのでしょうね。私も入れなかったらきっとフェンスの隙間から激写しますわwビッグママのビーチもわかりにくいのに、そして暑かったと思いますがよく行かれました。でもいいところだったでしょ?私もまた行きたいです。私的にツボだったのは中国氷室、わたしもいきた~い。次はここだわ。氷室巡りしとかないといつ無くなるかもしれないし。とにかくお疲れ様でした。
【2011/08/04 11:07】 | 亜美 #Gc2J4u8E | [edit]
まったりとは言え、日数があった分、
いろいろ周れてるんじゃない?
それでも、まだまだ行きたい所だらけだね(笑)

にしても、『柔道~』の試合会場行くなんて、
やっほーちゃん、サイコー!(笑)
【2011/08/04 11:08】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
崇謙堂ってのはPTU?
観光客があんまりこないところみたいで
司機も驚いただろうに、忘れちゃったか(笑)
ミニチュアに激萌え
もって帰りたいね。
【2011/08/04 16:44】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
本当にありがとうございました。
柔道のロケ地と言い、ビッグママといい、行けて嬉しかったです。
楽しい遠足になりました。

>中国氷室
いいでしょう?
あたしも氷室めぐりしたいです。

出発前は体調がイマイチで、
コルセットまでしていたのに、今じゃコルセット必要なしです。

香港パワーすごいわ。

【2011/08/04 21:53】 | やっほー #- | [edit]
うん。
一度ホテルに戻って、お昼寝したりしながら歩いたよ。

めったに出来ないゆったり香港、やみつきになりそうだわ。

あれこれまわれて楽しかったよ。
もちろん、まだまだ歩きたいけど。

柔道、いいでしょ?
出発直前に教えていただいたの。

柵のむこうからムハムハしてたよ。
【2011/08/04 21:58】 | やっほー #- | [edit]
>崇謙堂ってのはPTU?

ううん。
ロケ地と関係なく、ふるい街を歩きたかったの。

あっちで合流した友人によれば
「人も場所も、鄙びたものに魅かれ」てるんだそうだよ、あたし。
納得。

驚いたのにおしゃべりで忘れるって、生粋のほんこんやんぽくって笑った。

村の人たちとはみんな顔見知り、みたいな運転手さんだったよ。

ミニチュア、ほんとワクワク。
お部屋に靴屋さんとか飾りたいわ。

ついでにヤムヤムも。
あ、ヤムヤムは等身大で(爆)

実は全く別のところでもミニチュアに出会ったんだよ~。
【2011/08/04 22:03】 | やっほー #- | [edit]
ミニバスに乗って香港を移動するって 私の憧れなの

前に仲良しの駐在員さんから 
色々このバスに乗るとかあのバスで行くとか教えてもらったけど
まだ実現出来ないのでやっほーさんをただただ尊敬~!

やっぱり次回はくっつきうさぎで行こう~!!!
【2011/08/04 22:09】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
ロケ地巡りもミニバスも氷室もマカオまでとまったりしつつも盛り沢山に満喫されてきましたね^---^

ミニチュアかわいい。
私もこういうのは大好きです。
よく出来てるなぁと感心しちゃいます。

小克さん初めて知りました。
パンダかわいい。
漫画見てみたい。
【2011/08/04 23:15】 | きひ #- | [edit]
でしたね~
映画の撮影場所めぐりって、シーンと同じ場所をめにすると、
ドキドキ感動しますよね。
何度も訪れてらっしゃるから、きっと見つけられたのでしょう。

私も、「北の国から」めぐり、した事あります。

体調がよければもっと、行きたい所があったのじゃありません?

お大事になさってくださいね。
【2011/08/05 03:32】 | ROKOMOKO #- | [edit]
ミニバスを自在に乗れたら楽しいですよね、きっと。
びっくりすることも多々ありますが、こちらから発信すれば、応えてくれるのが、香港の素敵なところと思います。

是非ご一緒したいわ。
スラスラスイスイとはいかないけれど、それもまた楽し。
一緒に香港でウロウロしたいです。
【2011/08/05 07:24】 | やっほー #- | [edit]
のんびりだけど、楽しくあちこちまわれて良かったです。
前回は香港の貴重な建築物をレゴで作ったのを見ましたが、今回はミニチュア。
街のプラモデル屋さんにもこういうの、割とあって、かなりそそられました。

小克さん、漫画、あたしも買いたかったけど、荷物があまりにも重くて諦めました。
次回こそ!
【2011/08/05 07:31】 | やっほー #- | [edit]
そうそう、同じ景色見つけるの楽しいよね。

「北の国から」巡りされたの⁉
北海道⁉
いあなあ。

あちこち回りたいけど急がない、そんな旅をこれからもしたいわ。
そろそろ身体が疲れに敏感なお年頃^^;
【2011/08/05 07:36】 | やっほー #- | [edit]
小克さん、パンダかわいい~。
グッズとかあったら、買っちゃいそう(笑)。

いい路線を散歩&観光してきたね。
ゆるゆる香港も良いね。
【2011/08/05 12:24】 | yonko #GfcxOkWw | [edit]
可愛いよね、このパンダ。
今年の稲香の月餅のキャラクターらしく、バスの広告にもなってたよ。

いままでは急かされるように無我夢中で歩いてたけど、今回はのんびりできて、自分の新しい香港の楽しみ方を見つけた気がする。
まったりもなかなかいいものだわ。
【2011/08/05 21:41】 | やっほー #- | [edit]
いろいろと行かれたのですね。
「中國冰室」、今年は見付けることができてよかったですね。
冰室好きとしてはどうしても反応してしまいます。
本当に地味なお店ですよね。
私は朝食の時間帯に行ったのですが、1Fは地元の方々で満席で2Fで食事しました。

ミニチュアの香港の建物はいいですね。
ひとつ欲しいです。
【2011/08/06 00:12】 | チャオシュエ #nmxoCd6A | [edit]
(仕事が忙しくて出遅れました。)

いつかは私も香港にゆっくり行きたい。

ミニチュア見たかったわ。氷室もめぐりたい。

暑い中くて腰も悪い中の頑張り、凄いわぁ。

私、ホテル選びからへたれです。
私的には、連日雨の予報が見事な晴天続きで
久々に香港で青い空を見たのが嬉しかったです。
(その分、焼き鳥になった気分)

青い空のもと、フェリーからの眺めがお土産気分。
夜のフェリーからの眺めも嬉しかった。
(ラマ島からのフェリーは冷蔵庫でしたが…)
【2011/08/06 01:24】 | 竹 #- | [edit]
今回はかなり贅沢に時間が使えました。

ヤムヤムの(‼)「中國冰室」は前回は、熱中症一歩手前まで頑張って探したけど見つからなかったので、念願がなって嬉しいです。

ほんとはヤムヤムシートで鴛鴦いただきたかったけど、二階はお掃除中だったので、写真だけでガマン。

チャオシュエさんも冰室ファンですか。
良いですよね。
あたしも大好き。


ミニチュア、楽しかったです。
しかも、数も多くて、見ごたえありました。
あたしも、欲しかったわ。
【2011/08/07 12:31】 | やっほー #- | [edit]
お仕事、お疲れ様です。

あたしも、いつかは、と思ってたので、念願叶いました。
竹さんと、いつか、是非。

ほんと、お天気に恵まれましたね。

天気のいい日の赤柱、フェリー、最高だったことでしょう。

ラマ島からのフェリー、冷蔵庫でしたか。
座席の場所にもよるのかもしれませんね。

澳門、行きはさむかったせど帰りはそれもどでも。

でも、帰りのフェリー降りる時、冷蔵庫の席をみつけました。
【2011/08/07 12:41】 | やっほー #- | [edit]
なかなかいけないところに出かけられてて、うらやましいです。
車公廟って一年中風車売ってるんですね。
お正月だけなのかと思ってた。
粉嶺の崇謙堂、知りませんでした。
いろんな映画にでてくる旧裁判所と、イーソンの映画のロケ地だけ見てとっととかえってきてしまったのですが、奥地にはいろいろありそうだなという予感が・・やっぱりあったんですね!
中國冰室、私も一度テキトーにさがしたらみつけられず。よく話題になるのでまだまだあるかな・・と思ってましたけど、油断禁物ですよね。
体調管理もちゃんとされて、旅行記も早くて、
いつもながら尊敬!です。
元気に帰ってきて、思い出を大切にかみしめたいですね。
【2011/08/07 22:43】 | ゆずきり #IY7bLZJE | [edit]
わたしも、車公廟の風車って、お正月だけかと思ってました。
おそらく、お正月は盛大に売っているんでしょうね。
今頃は、なんとなくひっそりと、でした。

旧裁判所とかって、粉嶺にあるんですか?

あたしはそっちを見過ごしてました。
今度はたっぷり歩いてみたいです。

中國冰室,ほんとうに目だちません。
あまりにも周りに溶け込み過ぎ。

今回も、一度前を通り過ぎて、気づかず、もう一度引き返してやっと見つけました。

街歩き、
ちょっと、前までは前のめりの気持ちでグイグイ歩いていましたが、
もうそろそろ、じっくり、ゆっくりが望ましいお年頃になってきなのかもしれません。
【2011/08/08 06:54】 | やっほー #- | [edit]
一度も香港に行ったことない(ToT)わたしからすれば、どこもかしこも裏山だよぉ~

まったりいいねぇ~~
そろそろ無理のきかないお年頃(汗)
今後わいっそう健康に配慮してわたしも加油ろう\(^o^)/
【2011/08/08 09:59】 | ソン #- | [edit]
いつか、一緒にいきたいね。
でも、ソンちゃんはキムチのお国に先に行きそう(^^)
そしたら、いつか、案内してね、キムチのお国。

だんだん、のんびりでないと、身体がついてこなくなってるかも。
でも、だからこそ見えてくる景色も、きっとあるよね。
走るも歩くも止まるも、自分のペースで決めていきたいわ。
【2011/08/09 09:10】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/706-d0e3a91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年2月24日香港・マカオ行 追記・完成版

今日は郊外にロケ地を探索。その後戻って買い物など。夕方からTLの方々とお食事です。画像だけup。後日追記します。 ということでやっと2月24日の旅行記の追記・完成版に取り掛かります。7月14日昨日、途中までの更新だったので、これから残りを追記します。 朝食は...
  1. 2011/08/04(木) 10:59:35 |
  2.  亜美的時間2  Amey\&#039;sTime2
