タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

嗚呼、魔性。

2011.09.11(20:49) 718

せんべい汁
昨日はせんべい汁を作ってみました。
仁左衛門さんの映画見に東銀座に行ったときに、いわて銀河プラザ
に寄って御煎餅買ってきました。

せんべい汁2


白くて四角いお豆腐みたいなのがせんべい。

火を通すとモチモチで美味しいです。
家にいる1歳8カ月児も夢中で食べてました。

それから、これは一昨日届いたスーツケース。

行李

今まで使ってたのより4キロ弱、軽いの。
大きさは同じなんだけど。

9月に夫と行く香港。
「あっちはレディーファーストだから、スーツケースは男性が担当なのよ。重いのは大変だろうから、買い替えるね」

という甘言を弄して、買いました。
baikin_1.gifその4キロでどんだけブツが買えるかな。けっけっけ・・・と思ったのはナイショ。

色何が良いかな~と言うあたしに
「もちろんレッズの赤だろ」という夫。

私「じゃあ、赤にしようか。」
baikin_1.gifアントラーズの赤だぜ、けっけっけ・・・・と思ったのも、ナイショ。

嗚呼、なんて魔性なんざましょっ!

同じく一昨日届いた「香港路地的裏グルメ」。
路地的

著者の池上さんの香港愛がこもってます。

このお店に外買に来るのは、もちろん帽子なしの警官、とか、
この店で秋生さんや呉鎮宇があばれてほしい、とか、

そんなフレーズがときめきます。

そして、お店の人やお客さんとの、ちょっとしたやり取り。
そうそう。

こんなやり取りが香港の街の何よりの魅力なのよね、と、思わず鼻の奥がつーん。

キャセイパシフィックに乗りこんだときのワクワク感も同じで。

ふと思ったのですが、

たとえば韓国大好きな方、
台湾に夢中な方、

イタリア、フランス、ドイツ・・・

どの国が好きな方にも、「そうそう、そこそこ!!そこなのよっ」って言うのはあるのよね、きっと。

いつかじっくりたっぷり聴けたらいいなあ、それぞれのツボ。

もちろん、その時はあたしの「そこそこっ!」ももちろん炸裂予定だけれども・・。baikin_1.gif
スポンサーサイト


んさいげん!


<<第三の師匠候補(?!)ベストキッド/功夫夢 | ホームへ | におい立つような・・・・/「李小龍」>>
コメント
レッズじゃなく、アントラーズの赤!
ナイスよ、やっほーちゃん!(笑)
4キロ分のブツって、どんだけだろね?(爆)

せんべい汁、食べたことないのよ~(^o^;)
美味しそうだわ~、じゅるるっ;
っつか、こっちの感覚では、青森なんだよね、
せんべい汁は(笑)

この本、確か、き●ちゃんも買ってたよね。
いいな~、アタシも、鼻の奥つーんとしたいな~(笑)
【2011/09/11 21:43】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
>この店で秋生さんや呉鎮宇があばれてほしい、とか、

ほほう、そんな記述があるのか。
昔々、この人のブログを見つけた時は感動したものよ。
その時は香港ナビのライターさんで、
詳しくて分かりやすい記述がうまくて、
見ると行きたくなったものよ。

>アントラーズの赤だぜ

グランパスの赤でもあるvv
赤いのは比較的少ないから、荷物が出てきてもすぐ分かるね。
【2011/09/11 21:47】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
に、「えっ、おせんべいをいれるの?」と単純に思ってしまいました~^_^;

>その4キロでどんだけブツが買えるかな。けっけっけ・・・と思ったのはナイショ。
>アントラーズの赤だぜ、けっけっけ・・・・と思ったのも、ナイショ

あはは~ないす!やっほー様 ^m^

>このお店に外買に来るのは、もちろん帽子なしの警官、とか、
>この店で秋生さんや呉鎮宇があばれてほしい、とか、

楽しそうですぅ~この本が欲しくなりました。

香港に行かれるのですね。
やっほー様の「そこそこっ!」炸裂してきて下さい(^o^)/
【2011/09/11 23:13】 | ROKOMOKO #- | [edit]
> レッズじゃなく、アントラーズの赤!
> ナイスよ、やっほーちゃん!(笑)

うふふ。でしょ?
そのあたり、決して負けたくない、オンナよ。

> 4キロ分のブツって、どんだけだろね?(爆)

あれ?あっという間だよ。4キロなんて。v-411


> せんべい汁、食べたことないのよ~(^o^;)
> 美味しそうだわ~、じゅるるっ;
> っつか、こっちの感覚では、青森なんだよね、
> せんべい汁は(笑)

ああ、確か友達が青森で食べてた日記を読んだことあるわ。
Pちゃんちの方では食べないの?

もっちりのおせんべいがおいしかったよ。

> この本、確か、き●ちゃんも買ってたよね。
> いいな~、アタシも、鼻の奥つーんとしたいな~(笑)

Pちゃんの職場にもあるかな?
最初の本も良いけど(「女子的」のほう)こっちはさらに香港愛がこもってるよ。
【2011/09/12 12:05】 | やっほー #- | [edit]
> >この店で秋生さんや呉鎮宇があばれてほしい、とか、
>
> ほほう、そんな記述があるのか。

そうなの。

映画のお話もちらほら出てきて、楽しいわ。

> 昔々、この人のブログを見つけた時は感動したものよ。
> その時は香港ナビのライターさんで、
> 詳しくて分かりやすい記述がうまくて、
> 見ると行きたくなったものよ。



あ、この方、もともと香港ナビのライターさんだったのかあ。

今はお江戸にいらっしゃるのよね。

> >アントラーズの赤だぜ
>
> グランパスの赤でもあるvv
> 赤いのは比較的少ないから、荷物が出てきてもすぐ分かるね。

にゃひ。グランパスとなっ!!

前のが黒で見わけがつけづらかったから、今回はアントラーズの赤で、目立ってくれると嬉しいわ。
【2011/09/12 12:09】 | やっほー #- | [edit]
> に、「えっ、おせんべいをいれるの?」と単純に思ってしまいました~^_^;

あたしも、友達が東北旅行で食べた、って言うのきいたとき、そう思いました。
どんなんだろう・・・って。

かわらせんべいみたいなのだけど、甘くないものでした。

> >その4キロでどんだけブツが買えるかな。けっけっけ・・・と思ったのはナイショ。
> >アントラーズの赤だぜ、けっけっけ・・・・と思ったのも、ナイショ
>
> あはは~ないす!やっほー様 ^m^


うふ。
こっちのたくらみがバレてる気がしないでもないけど、そこは、ほれ、玉虫色に・・・。

> >このお店に外買に来るのは、もちろん帽子なしの警官、とか、
> >この店で秋生さんや呉鎮宇があばれてほしい、とか、
>
> 楽しそうですぅ~この本が欲しくなりました。

本屋さんに行かれたら、是非、手にとって見てね。
楽しいです。

ガイドブックにあるようなふつうの「金メダルの店」とかは一切ないです。


> 香港に行かれるのですね。
> やっほー様の「そこそこっ!」炸裂してきて下さい(^o^)/

ありがとう!!
がんがん炸裂させますねっv-220
【2011/09/12 12:13】 | やっほー #- | [edit]
いいなぁ、おニューのスーツケース。うちの特大スーツケースも、もうかなり古くなってるから買い換えしたいの。
こういう赤いスーツケースだと、行くぞって気持ちが満ち満ちて良いね

あ、いつから行くんだっけ?
【2011/09/12 22:12】 | yonko #- | [edit]
そうそう香港はレディーファーストだからブツで重たくなったスーツケースはご主人に持ってもらいましょう!
で、軽くなった分素敵ブツ購入してね。
って、4キロ分はすぐ埋まりそう。

路地的裏グルメも大活躍しそうな楽しい旅行になりそうですね。
ご夫婦でって羨ましいな。
【2011/09/13 06:44】 | きひ #- | [edit]
ずいぶん短い間にガンガン使ったよ。

yonkoちゃん、大きいのも持ってるのね。
あたしも、欲しいんだけど、一つ買ったから暫くは見送りだわ。

前は黒だったから気分変えて赤にしたよ。

行くのは20日曜日からだよ~。
【2011/09/13 19:25】 | やっほー #- | [edit]
俄仕込みのレディファーストだけど、さて、どうかな?

さて、今回は何キロで帰ってくるかな。
ドキドキよ。(苦笑)

裏グルメまで踏み込めるかな?
鋭意努力するね(^ ^)
【2011/09/13 19:31】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/718-cead7fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
