タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

香港日記2011.9(3)/食べたもの

2011.09.29(20:25) 728

今回の香港で食べたもの。

今回はキャセイ。
インディアンベジミールにしてみました。

2011.9 たべたもの1

左側のは美味しかったです。

右側の緑色のは良くわからない・・・。

行きのナンはホカホカで美味しかったです。

そう、特別食はみんなより先に出てくるの。
ちょっとVIP気分。(ちいさぃ!)


           

香港で最初の食事は金山海鮮酒家

2011.9 たべたもの  2011.9 たべたもの4


2人なので、蝦蛄、ホタテ、マテガイの厳選3品に夫からの希望を受けて、炒飯。

            


佐敦からのんびり歩いて尖沙咀に戻り、五代同糖で。

2011.9 たべたもの6



            

オープントップバスの後は油麻地の港澳義順牛奶公司で雙皮奶。

あたしは1/3くらいしか食べられませんでしたが、同行の甘いもの星人が全部食べてくれました。

            

2日目の朝は中環にスターフェリーで渡って、陸羽茶室

たべたもの2011.9 

写真がこんな一枚しかないのは、お腹すきすぎて、がっついてて写真を忘れたのです。

2人で6品ぐらい食べたと思います。
もちろん、完食。


            

おひるは以前から注目の麥奀雲吞麵世家へ。

そう、はっかんが好きな雲呑屋さんです。

2011.9 たべたもの10

2011.9 たべたもの11 これが小サイズ。大もあります。

            

お昼の後は、デザートだ。

ということで湾仔で雞蛋仔。



じゃあ、次はコーヒーを飲もう、と
2011.9 たべたもの12
こちらのお店に。華星冰室

レジのところに明星の皆様のサインも飾ってあります。
20110921_14432020110921_144320_44_convert_20110928222401.jpg

あ、鴛鴦の写真、とり忘れたわ。

            

この日の夕飯は前回、友達に連れて行ってもらった稲香超級漁港で打邊爐。

2011.9たべたもの14

           

ホテル近くのツミレ屋さんでカレー魚蛋。

たべたもの3
(写真を撮り忘れたので、去年のものを使いました。)

ピリカラで美味しいの。
夜になるとお客さんが絶えないのが分かるわ。

            


さて、開けて3日目。
OPENRICEで尖沙咀エリアでかなりのポイントを獲得しているこのお店。

星座冰室

ロマンチックな名前と対照的な素朴な写真が掲載されてて、そのギャップに魅かれて、いざ、出発。

ホテルのすぐ近くの金巴利道。

2011.9 たべたもの15 ビルの入り口。

ここから入ってすぐ右側の階段を下りて地下に。
2011.9 たべたもの16

看板を頼りに下りていき、右に曲がるとお店が。

20110922_09553420110922_095534_78_convert_20110928200757.jpg

頼んだのはイチオシのトマトラーメン。
もちろん、プラス2ドルで出前一丁。

2011.9 たべたもの16

あたしは魚蛋入りにしました。

ううう、美味いっ!!
夫もこれ、最高に気に入ったそうです。

トマトの旨みが麺にからんでウマウマです。

このお店、今回の香港の収穫の1つだな。また行きたい。

             

そのあと、尖東の凱旋餅店で蛋撻を買って、公園でいただきました。
こちらのは卵風味が強いかな。

2011.9 たべたもの18


            


お昼ごはんは海を渡って南丫島。

南江海鮮酒樓

日本語がちょこっと話せるおじさんがいらっしゃいます。

でも、あたしが少し広東語を話したら、お店の方、みんな、広東語で話しかけてきてくれて嬉しかったです。


食べたのはエビ、蟹、ホタテ。

2011.9 たべたもの20   2011.9 たべたもの19

2011.9食べたもの21


          

夕食は北角でいつもの保/火仔飯。新翠華小厨

2011.9 たべたもの26あたしはいつもの海鮮。

232011.9 食べたもの夫は彊士羊肉保/火仔飯。
こちらはやや甘めの味付け。

実は朝の星座冰室とこのお店が、夫のツボだったらしいです。

ここのお店、隣のおじさん10人くらいのグループが夫曰く、「まるであなたが見ている映画のひとみたい」。
おそらく「黒社会」や「無間道」だよね、きっと。

おじさんたち、緑の入れ物にサイコロ振って遊んでるんだけど、何の遊びなのだろう・・・。
そして、今日の香港で食べながら煙草まで吸ってました・・・。

その強烈な印象に魅了された香港一回目の夫でした。

            

食事の後はデザート。
北角の駅の近くの許留山。

2011.9 たべたもの27  2011.9 たべたもの27

あたしは足の痛みもあってほとんど一口しか食べませんでしたが、って言うか、かなり満腹だったの。
残りは全部甘いもの星人のブラックホール胃袋に吸い込まれていきました。


             

翌日はあたしの足が痛かったのでホテルの近くで食事。
ここは前回もホテルのちかくなので時々食べましたが、行くたび、がっかりするの(爆)

特に中式早餐が。

そのセットを今回も何故か注文。

2011.9たべたもの27

今回も、がっかり。


            

帰りの飛行機、搭乗前にはお決まりの雲呑麺。

2011.9 食べたもの25

            

帰りの飛行機のインディアンベジミール。

2011.9食べたもの26


実に食べることに終始したような、今回の旅でありました。




んさいげん!


<<克勤著十號 | ホームへ | 香港日記2011.9 (2) 行ったところ>>
コメント
海鮮保仔飯、美味しそうですね!!
また、美味しいお店教えてくださいね!(^_^)
【2011/09/29 23:03】 | ごくそん #mQop/nM. | [edit]
>かなり満腹だったの

でしょう、でしょう。
すごい、たくさん召しあがったのね。
いいなあ、こんなガイド欲しいなあ。
美味しそう。

【2011/09/29 23:21】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
華星と星座はMIBSJでOAされたお店かな?
ろーこんのツボったお店が二つも!
広東語でやり取りするやっほーちゃんのこと、
頼もしく思っただろうね。
コレはハマッたね!
九龍城に行きたい思うところが男子らしい選択だし
つれって行った甲斐があったね^^
【2011/09/29 23:23】 | けいてぃ #- | [edit]
こんなに食べられないよぉ~(笑)
って、1回で食べたわけじゃないから~(≧▽≦)

って!陸羽~に行ったのね~!
じぇるんの『おじいちゃのお茶』←そんなタイトルじゃないw
歌いながら行ってほしかったな~(笑)

時々、見切れてるレッズ夫、出演?ありがと(笑)
ナビスコベスト8、よかったね、けけけ。
【2011/09/29 23:41】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
あ~全部食べたぁ~~~い(ノ><)ノ

もちろん、ガッカリな中式早餐も。

ガッカリも良い思い出^-^

はっかんオススメの雲呑麺行けてよかったですね。

香港にもトマトラーメンがあるなんてびっくりw(゜o゜)w
日本でプチ流行りって誰か教えたのか?もともとあるのか?
【2011/09/30 01:32】 | きひ #- | [edit]
あぁ、どれもこれも食べたい。
辛いわぁ。

旦那さま、至れり尽くせりですね。

Y島の南江海酒楼さん、大好き!

保/火仔飯も食べたい!

香港に行きたい!
【2011/09/30 16:42】 | 竹 #- | [edit]
10月の香港行きを見送ったから余計ですぅあれもこれも食べたいでもポーツァイ飯は未だ食べたことないんだよね。私には量が多くてでも次回はチャレンジします
【2011/09/30 18:15】 | にゃんこ #- | [edit]
わぁ~、これぞザ香港飯だわ~。
二人の後にちょこちょこついて行きたいわ~。
さすがやっほーちゃん、かっこいいなぁ。
きっと旦那さんの前をずいぃっと歩いて、初心者が躊躇するような店にもずいぃっと率先して入ったんだよね
【2011/09/30 18:42】 | yonko #- | [edit]
> 海鮮保仔飯、美味しそうですね!!
> また、美味しいお店教えてくださいね!(^_^)

このピリカラ保/火仔飯、大好きなの。
激辛でお願いっ!っていつも頼んじゃいます。

美味しいもの、お互い、情報交換、よろしくです!v-410
【2011/09/30 20:34】 | やっほー #- | [edit]
> >かなり満腹だったの
>
> でしょう、でしょう。
> すごい、たくさん召しあがったのね。

自分の腹がこんなに食べ物はいるなんて!!って感じでした。

美味しいもの沢山食べるのに、香港では痩せるの。
そして、日本に帰るとすぐ戻る・・。

> いいなあ、こんなガイド欲しいなあ。
> 美味しそう。

うふふ。いつでもご一緒しまっせぇ。
【2011/09/30 20:35】 | やっほー #- | [edit]
> 華星と星座はMIBSJでOAされたお店かな?

華星は見たんだけど、星座もやってたの?
わあ!
人気店だったのね。

華星は香港の友達が最近店員さんの感じが良くなったよ、って教えてくれたの。
(前がどうだったかは・・・・。)
なので、さっそく。
人気店らしく、行列ができてたよ。
でも、すぐ入れたけどね。


> ろーこんのツボったお店が二つも!

そーなの。
しかも、街を歩く人を見るのが楽しい、とまで言ってたよ。

> 広東語でやり取りするやっほーちゃんのこと、
> 頼もしく思っただろうね。

ふふ、全く彼は分からないから、あたしのヘナチョコ広東語でもかっちょよく見えたかな。

> コレはハマッたね!
> 九龍城に行きたい思うところが男子らしい選択だし
> つれって行った甲斐があったね^^

うん。
楽しみ方があたしに近くて、筋は良い、と思ったよ。(何様!)

でも、あたしも張り切り過ぎて、サービスしすぎて、激・疲れたのよ~。
【2011/09/30 20:40】 | やっほー #- | [edit]
> こんなに食べられないよぉ~(笑)
> って、1回で食べたわけじゃないから~(≧▽≦)

って、一回ずつの量も、ハンパなかったと、いま、しみじみ思うよ。


> って!陸羽~に行ったのね~!
> じぇるんの『おじいちゃのお茶』←そんなタイトルじゃないw
> 歌いながら行ってほしかったな~(笑)

あそこのお店ってそういう感じだよね。
あたしの初香港、夕飯がここだったの。
娘たちを連れてった時もここで。
だから、夫も、と思ったのよ。
でも、お茶を楽しむ、というより、點心を貪った、という感じになってしまったのが、ちょっと残念だったわねぇ。


> 時々、見切れてるレッズ夫、出演?ありがと(笑)
> ナビスコベスト8、よかったね、けけけ。

ふふ。
あの試合、契約していた以外のスカパーでの放送だったので、むくれて大変だったの。

まあ、香港映画だったらあたしもそれ以上に大騒ぎするだろうけど。
【2011/09/30 20:44】 | やっほー #- | [edit]
> あ~全部食べたぁ~~~い(ノ><)ノ
>
> もちろん、ガッカリな中式早餐も。
>
> ガッカリも良い思い出^-^

殆ど、どこも美味しかったの。
このがっかり朝食(と、キャセイの機内食)以外は、ねv-389

ほんと、笑っちゃうほどがっかりなので、その突き抜けっぷりが逆に楽しかったよ。
こんだけがっかりなのも珍しい!って。

> はっかんオススメの雲呑麺行けてよかったですね。

うん。
激萌えしたよ。
夫が相手だったのでさらりと、「ここはね、・・」なんて話したけど。


> 香港にもトマトラーメンがあるなんてびっくりw(゜o゜)w
> 日本でプチ流行りって誰か教えたのか?もともとあるのか?

どっちが発祥の地なのかなあ。
ただただ紅茶とコーヒーの味の鴛鴦と同じように、ただただトマトとラーメンの味なのかと思ったら、豈図らんや、かくも絶妙な味のハーモニーに出会えるとは!!って驚いたよ。
【2011/09/30 20:50】 | やっほー #- | [edit]
> あぁ、どれもこれも食べたい。
> 辛いわぁ。

腹が爆裂するのではないか、というくらい食べまくりましたが、また、もう、あたしも食べたくなってます。

> 旦那さま、至れり尽くせりですね。

ちょっと至れり尽くせり、しすぎました。
あたしは疲れました(苦笑)

> Y島の南江海酒楼さん、大好き!

確か、竹さんたちが行かれてて、羨ましかったので、今回、行ってみましたよ。
あそこの女将さん、美しいですよね。

> 保/火仔飯も食べたい!

あたしもあたしも!!

> 香港に行きたい!

あたしもあたしも!!

次に向けて、また、計画立てなければ。
【2011/09/30 20:54】 | やっほー #- | [edit]
> 10月の香港行きを見送ったから余計ですぅあれもこれも食べたいでもポーツァイ飯は未だ食べたことないんだよね。私には量が多くてでも次回はチャレンジします

あ、今年は行かれないのですね。
あたしも、いつになったら行けるのか。

今年は映画祭もイマイチだったから、狙い目だったのかもしれないのですが。

まあ!にゃんこさんも未体験なもの、あるんですか?
美味しいですよ。
ぽーつぁいふぁんでも、にゃんこさんと一杯、やりたいなあ。
【2011/09/30 20:56】 | やっほー #- | [edit]
> わぁ~、これぞザ香港飯だわ~。

喰いも喰ったり!!でしょ?

> 二人の後にちょこちょこついて行きたいわ~。

いや、後ろと言わず、ご一緒に。
香港はレディーファーストの国ですもの。(笑)

> さすがやっほーちゃん、かっこいいなぁ。
> きっと旦那さんの前をずいぃっと歩いて、初心者が躊躇するような店にもずいぃっと率先して入ったんだよね

いやあ、いつもよぼよぼなんだけどね。
でも、あとで思うと、よく、入って行ったな、と言うところまで行ってしまうの。
入ってみたら、お花屋さんが「おはよう!」って言ってくれたりして、あわてて、挨拶し返したり。

そして、夫も、ディープな香港が好き、という点はちょっとナイス!v-218> と思ったよv-411
【2011/09/30 21:01】 | やっほー #- | [edit]
あれも、これも、それも、どれも、美味しそーです\(^o^)/

中華はいいですねーああ、食べた~い。。。。。v-398
【2011/10/01 01:34】 | ROKOMOKO #- | [edit]
お~食いしん坊万歳\(^o^)/

ホンと裏山だわ!
もれなくo卑酒もついたら最高!!
【2011/10/01 08:37】 | ソン #- | [edit]
どれもこれも美味しかったですよ。

がっかりも、また、楽しかったし。

中華、ほんと、美味しいですよね。
一口に中華、と言ってもいろんな種類があるしね。
あたしも大好きです。
【2011/10/01 22:14】 | やっほー #- | [edit]
1人の時はさすがにつけられなかったけど、夫と一緒だったから、ビール、毎食のように飲んでたよ。

食い倒れ&ビール、食いしん坊バンザイだったよ、ほんと。

あとからお腹が痛くて苦しんだけどね。(苦笑)
【2011/10/01 22:15】 | やっほー #- | [edit]
すごい胃袋!!
ってびっくりするくらい食べまくりの香港だったんだね~\(^o^)/
やっぱオトコの人が一緒だと違うわ。
がっかりを確認したくなる気持ち、なんかわかるんだよなぁ・・・。
食べなきゃいいのに、私も何回か同じようなことしてた(笑)

ああ、でもほんとに食い倒れ香港も素晴らしい!!
【2011/10/02 09:32】 | アンディ #- | [edit]
すごく食べてるでしょ)^o^(
もともと食いしん坊だし、あっちは盛りが良いから、炸裂したわ。

お味、夫の口にもあったんだと思うわ。
そういう意味でも、筋が良いでしょ!
(まだ言う)

あら!アンディさんもがっかり、確認しちゃう?笑
そのうち好きになったりしてね。
いや、あの味だけは、絶対、永遠にがっかりとは思うんだけど。
【2011/10/03 10:27】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/728-8a5ca695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
