タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

憧れの列車の旅/ダージリン急行

2012.03.14(23:23) 850

先日、友達が教えてくれたBS11での悠久のインド 宮殿列車の旅/マハラジャエクスプレス
おもしろかった!
あたしは宮殿ホテルや象のポロは無かったけれど、このツアーで回るお店やお城・建造物がずいぶん先日の旅と重なるところがあってワクワク。

再放送が21日にあるので、興味のある方にご覧いただけたら嬉しいな。

あれほど豪華でなくても、やはり憧れる異国の列車の旅。
マハラジャとはいかなくても、インドでも体験したいなあ。

さて、今日はガイジンの描いたインドシリーズ、ってことでもう一作。

今回は「ダージリン急行」。

ここに出ている人で知っていたのはエイドリアン・ブロティとイルファン・カーンだけ。

イルファンはセリフ、一言もなかった少ない上に字幕が付いてなくて言ってることはさっぱり分からなかった。
でも、やっぱり上手いなあ。泣かず、ほとんどしゃべらず、息子を亡くした父を演じていました。

エイドリアン・ブロティは「戦場のピアニスト」の人、と友達が教えてくれて、あ!それなら知ってる、と言う程度。

父の死をきっかけに仲たがいした3人兄弟が、再び長男の呼びかけで集まり、インドで列車に揺られ、失踪した母親に会いに行くお話。

最初、これ見ながら寝てしまいました。
列車や車に揺られながら、だんだん眠くなっていく気分ね。

まるで、先日のインド旅の時のように。

あのときも車の中でガイドさんのお話聴きながら、居眠りしていましたっけ(汗)

主人公3兄弟も途中お寺を回ったり、毒蛇事件をおこしたりするものの、なんか緊迫感は無く。(良い意味で)

ダージリンは今回は行かなかったから分からないけど、列車が走る場所はまるでラジャスターン州の様だなあ、ターバンも・・。などと思って見ていましたが、あとで調べたらもともとダージリン急行と言うのは無くて、ロケ地はまさしくラジャスターンだったのだそうです。

前回見た「スラムドッグ・・」とは反対に、ガイジンがガイジンの目で見て描いたインドと言うのがありありと感じられて、
(それは大好きなボリウッドとは全く違うけれど、)自分と近い。

少ないセリフと意味があるようなないようなシーンが流れてて、インドの大地に心地よく放り出されたような、揺蕩うような雰囲気に身を置いた92分でした。



スポンサーサイト


んさいげん!


<<雑誌と魔法の靴 | ホームへ | 似て非なる/スラムドッグ$ミリオネア>>
コメント
あ、ダージリン急行だ。
私このゆるゆるした感じ大好き。
エイドリアン以外も、成龍と共演経験のあるオーウェン・ウィルソンとか、個性派アンジェリカ・ヒューストンも出てるの。これ、配役見て映画館に直行したわ。
【2012/03/15 08:01】 | yonko #- | [edit]
この映画ね、昔映画館で予告を観て「あ、面白そう、行きたい」って思ったの。
でも結局行かずじまい。
なんかいい感じの映画だよね。タイトルも好き。

21日の再放送、楽しみにしてます。ちゃんと覚えておかなくっちゃ(笑)
宮殿列車だなんて素敵☆
【2012/03/15 09:23】 | アンディ #xRS1q4qQ | [edit]
アタシも聞いたことある!
オモロそうだと思ったよ~。

ガイジンから見たって言うのが、
アタシもいいと思うな~。
だって、他国のことを語るってのは、
ガイジン目線でだもんね~(笑)

ダージリン、飲みたくなったな(笑)
【2012/03/15 10:41】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> あ、ダージリン急行だ。
> 私このゆるゆるした感じ大好き。

うん。
あたしもうっかり寝込んだわ。
いい感じにゆるっとしてるね。


> エイドリアン以外も、成龍と共演経験のあるオーウェン・ウィルソンとか、個性派アンジェリカ・ヒューストンも出てるの。これ、配役見て映画館に直行したわ。

オーウェン何某はあの傷だらけだった人ね。
成龍と共演したの?何でかな。

あたしはイルファンで見てみようかって。
配役で見る気になったとこは一緒だ(^_-)-☆
【2012/03/15 13:52】 | やっほー #- | [edit]
> この映画ね、昔映画館で予告を観て「あ、面白そう、行きたい」って思ったの。
> でも結局行かずじまい。
> なんかいい感じの映画だよね。タイトルも好き。

ゆるっと面白かったよ。
インドに行く前に、あるいは行ったあとに観ると、さらに面白いよ。

>
> 21日の再放送、楽しみにしてます。ちゃんと覚えておかなくっちゃ(笑)
> 宮殿列車だなんて素敵☆

是非、再放送ご覧になってみてね。
インド人だらけで(当たり前だけど)楽しいよ。
【2012/03/15 13:55】 | やっほー #- | [edit]
教えてくれてありがとね。
あの番組、とっても良かったわ。
ここも行った!あそこも行った!ってワイワイ見たよ。

> アタシも聞いたことある!
> オモロそうだと思ったよ~。

この国の空気がいい、ってセリフがあるの。
ほんと、空気があたしも好き。

またあの空気、吸いにいきたいわ。

> ガイジンから見たって言うのが、
> アタシもいいと思うな~。
> だって、他国のことを語るってのは、
> ガイジン目線でだもんね~(笑)

変に訳知りでないとこがいいの。
見てて気持ちよかった。

> ダージリン、飲みたくなったな(笑)

日本茶すするみたいに音立てるの、あっちの人。
そうすると、香りが立つんだって。
ほんと。
あたしもおっさんみたいに音立てて飲んだら一層美味しかったわ。
【2012/03/15 14:11】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/850-080f29aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
