タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

迷迭香

2012.03.29(10:55) 856

放置しっぱなしの猫ならぬ、ネズミのひたいほどの我が家の庭。

なぜか、今まで花をつけなかったローズマリーが青い花をつけていました。

他の御宅で見るたびにうらやましかった「海のしずく」。



3月、4月を乗り切って、母の日が過ぎたら少し時間に余裕ができるかなあ。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<辛いのと渋いの/DON2 | ホームへ | ブツ到来>>
コメント
ローズマリーのことなのね。
公園に咲いてるのを分けてもらったんだけど
付かなかったわ。
育てやすい、っていわれてるけど、結構難しいよね。
青いの、きれいね。
【2012/03/29 20:17】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
じぇるんの歌、くちずさんじゃった(笑)
古くは、『スカボローフェア』だわね♪

キョーフの母の日が近づくのね、
ぎゃんばって乗り切るしかないね。
うちも5月は、たな卸しだわ~┐(^-^;)┌
【2012/03/29 20:56】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> ローズマリーのことなのね。
> 公園に咲いてるのを分けてもらったんだけど
> 付かなかったわ。

結構、さし芽は難しいかも。

本には「出来る」って書いてあるんだけど。

あたしも成功しなくて苗買ったわ。

> 育てやすい、っていわれてるけど、結構難しいよね。
> 青いの、きれいね。

あれこれ世話していた時は全く咲かなくて、放っておいたら咲き始めたの。
生命の危機を感じたのか?

この青い花がずっと見たかったの。

ハーブの花は地味だけど、好きなんだ。
【2012/03/29 21:36】 | やっほー #- | [edit]
> じぇるんの歌、くちずさんじゃった(笑)
> 古くは、『スカボローフェア』だわね♪

うん。JAYの歌だねぇ。

「スカボロフェア」というより、あたしはどっちかと言うとハーブからあの歌を知った方だわ。

本当に洋楽には疎い女。

> キョーフの母の日が近づくのね、
> ぎゃんばって乗り切るしかないね。
> うちも5月は、たな卸しだわ~┐(^-^;)┌

棚卸も大変だよね。
あたしは切り花になってからずいぶん楽になったけど。

母の日がキョーフ。
その前に、まいにち保育園送り迎えがあって、しかも、当分慣らし保育。
ロングのちびっこ業務の合間の休日に仕事ロングが入ってて、ちょっと泣きが入ってるわ。

もしかしたら、当分旅行も無理かもしれない。
【2012/03/29 21:41】 | やっほー #- | [edit]
ローズマリーって迷迭香って言うんだぁ?
なんか漢字、素敵だな。
そしてとってもかわいいお花なんだね。

忙しい毎日。
母の日過ぎたら本当に一段落できるといいね。
頑張って!
あ、息抜きを麦酒でしたくなった、いつでも言ってね~(^^♪
【2012/03/29 22:31】 | アンディ #- | [edit]
ローズマリーはすごく大きくなりますよ
うちは10年位で 太い木の様になりました(笑)
あんまり大きくなって思い切って刈り取ったら枯れて吃驚

ハーブって成長は早いし 拡がるのでちょっと困る事も
何しろ純和風な庭なので合わなくて 片隅で始めるんだけど
10年位で結構な存在感で 大名から文句がでるのです

で最近は殆ど無くなりました

去年の秋に庭仕事を全くやらなかったので
今年は地味な春の庭です
クリスマスローズとヒアシンス 
どちらも放置しても花が咲くものです(笑)
【2012/03/29 22:42】 | usako #- | [edit]
ローズマリーを海のしずくとも言うことを知らなかったです(^_^;)
ひとつお利口さんになりました。

自宅の庭に海のしずくが咲いているの…何だかいいわ~
言ってみたい(笑)

【2012/03/30 00:55】 | チャオシュエ #nmxoCd6A | [edit]
> ローズマリーって迷迭香って言うんだぁ?
> なんか漢字、素敵だな。
> そしてとってもかわいいお花なんだね。

漢字で書くと、また風情があるよね。

ハーブの花って小さいのが多いよね。
そのひそやかさがあたしの好み、なんちって。


> 忙しい毎日。
> 母の日過ぎたら本当に一段落できるといいね。
> 頑張って!
> あ、息抜きを麦酒でしたくなった、いつでも言ってね~(^^♪

ありがとう。

お付き合い、よろしくね。
【2012/03/30 20:11】 | やっほー #- | [edit]
> ローズマリーはすごく大きくなりますよ
> うちは10年位で 太い木の様になりました(笑)
> あんまり大きくなって思い切って刈り取ったら枯れて吃驚


ハーブ、ラベンダーも大きくなりますよね。

刈りとったら枯れちゃったのですか?

どうしたのかしらv-388


> ハーブって成長は早いし 拡がるのでちょっと困る事も
> 何しろ純和風な庭なので合わなくて 片隅で始めるんだけど
> 10年位で結構な存在感で 大名から文句がでるのです
>
> で最近は殆ど無くなりました


ミントははびこりますね。

はびこってほしいローマンカモールはなかなか大きくなりません・・。

大名さんとの攻防?!

和風のお庭に合うハーブっていえば・・やはりみょうがとかになってしまうのかしら。


> 去年の秋に庭仕事を全くやらなかったので
> 今年は地味な春の庭です
> クリスマスローズとヒアシンス 
> どちらも放置しても花が咲くものです(笑)

あ!うちも放置してる庭にクリスマスローズ咲いていました。

ヒヤシンスは香りが良くて良いですよね。

庭にムスカリも咲いていたのですが、ちびっこが全部蓮の鉢に放り込みましたv-388
【2012/03/30 20:17】 | やっほー #- | [edit]
> ローズマリーを海のしずくとも言うことを知らなかったです(^_^;)
> ひとつお利口さんになりました。

名前を知ると愛着が湧きますよね。

> 自宅の庭に海のしずくが咲いているの…何だかいいわ~
> 言ってみたい(笑)

うふふ。
海なし県で生まれ、生活してるので、海に憧れるのです。
温かい地中海とか、シャーのお家の前のアラビア海とか・・。
【2012/03/30 20:19】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/856-82d7a05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。