タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フンコロガシに憧れる

2012.04.14(21:41) 869

今日は朝から歯医者。
第二ステージでねじの上に突起みたいのを歯肉を切って接続。

終わった後先生に見せていただいたら、見事なねじが入っていました。

帰ってから家族にも見せびらかす。
気分はなんか・・・フランケンシュタイン?

と言うところでインド噺。

インドの人は「ノー・プロブレム」ってすぐ言う。
それは安請け合い見たいでビジネスマンには不評なのだけれど、
「色んなことにトライします」と言う意味なんです。

と語ったのは先日インドビーズ刺繍を紹介してくれたホット@アジアで紹介してくださった田川啓二さん
今日読み終わったお口直し本、北尾トロ・著 中川カンゴロー・写真の「ヒゲとラクダとフンコロガシ」


でもインド人が頻繁に口にします。

電気もガスもないインド西部のバルナ村での滞在記。

インド・ラジャスターン州のタール砂漠で暮らす村に暮らす人々の中で生活させてもらいに行く、著者とカメラマン。

日本とはまったく違う掟。
ヒゲが命の社会。
力の神様に愛されたものが尊敬される社会。

そう、インドの勇者。ラジプート族の村。

家は牛のふんで作られていて、5年ごとに作り替えられるそうなのだけれど、それがとってもかわいい。
ここに写真が紹介できないことが残念。
5年ごとに作り替えれば、作り方を忘れないからね、って感覚が全く日本と違うよね。

日本人には日本人の価値観があって、でも、それが世界のすべての価値観じゃないんだ、って思えるのって、すごく楽しい。
その村の人と、全く同じ価値観を共有は出来ないけれど、日々の中で囚われてることがふっと解き放たれることがあるのがいいな。

作者が相手に敬意を払い、謙虚に彼らとと共に生活する姿は読んでいて気持ちがいいです。

そういえばあっちに行った時、あたしも砂漠で2週間テント生活をした人の話を聞いたことがあったな。

そういう選択肢もあるのが嬉しい。
砂漠の風にお尻をなでられながら出したものを、フンコロガシがせっせと運んで行くのって、ちょっと体験してみたい。


この本が書れてすぐ、インドはタール砂漠で原子爆弾の実験をしています。
彼らの生活が守られていますように。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<持ってることに・・ | ホームへ | お口直しがしたい>>
コメント
アタシもお口直しできたわ、ありがと(笑)

>作者が相手に敬意を払い、謙虚に彼らとと共に生活する姿

やっぱ、こーでなくちゃね!
このタイトル、『ヒゲとボイン』へのオマージュ?(爆)

ダム工事、進んでるんだね、加油ってねぃっ!
【2012/04/14 22:07】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> アタシもお口直しできたわ、ありがと(笑)

あたしもスッキリしたよ。

> >作者が相手に敬意を払い、謙虚に彼らとと共に生活する姿
>
> やっぱ、こーでなくちゃね!
> このタイトル、『ヒゲとボイン』へのオマージュ?(爆)


ええっ!?
それ、コミック?

えっちさとこはこれはなかったよ。残念ながら。


> ダム工事、進んでるんだね、加油ってねぃっ!

うん。ありがとう。
ひるは炒め度目のんだけど、もう大丈夫。
でも、なんか気分はフランケン・・
【2012/04/14 22:35】 | やっほー #- | [edit]
家は牛のふんで作られていて
>あら一緒だわ
ひこ達の南アのお家も牛糞で出来てるので
「poopoohut(うんちの小屋)」って呼んでるそうです(笑)

どうですこれで一気にひこの親近感持ったでしょう(爆)

お口直しの本 イイ感じですね!
【2012/04/15 21:06】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
> 家は牛のふんで作られていて
> >あら一緒だわ
> ひこ達の南アのお家も牛糞で出来てるので
> 「poopoohut(うんちの小屋)」って呼んでるそうです(笑)

まあ!
なんか嬉しいですねえ。

しかも、名前も可愛いv-238

> どうですこれで一気にひこの親近感持ったでしょう(爆)

ええ。
なんか、勝手に親近感うなぎ登り~v-411

> お口直しの本 イイ感じですね!

波立った気持ちがやっと落ち着きましたv-392
これは、載せられないのが残念なほど写真も素敵でした。

そして、又、新たな本に手をつけています。
【2012/04/16 15:14】 | やっほー #- | [edit]
大概のことわオールおっげぇなわたしも歯医者だけわ鬼門で(;^_^A

でもいよいよど~しようもなくてダム工事突入よ(;o;)
時間もお金もかかるけどまだまだどさ回りが続くので加油る!

やっほ~しゃんも保重!!
【2012/04/18 08:33】 | ソン #- | [edit]
> 大概のことわオールおっげぇなわたしも歯医者だけわ鬼門で(;^_^A
>
> でもいよいよど~しようもなくてダム工事突入よ(;o;)
> 時間もお金もかかるけどまだまだどさ回りが続くので加油る!

あいや~!
お互い大事にしようね。
あたしもあと2ステップよ。

昨日、TVでみたよ。
あの赤いペンライトの中にソンちゃんがいるのかなあ、って興奮したよ。

> やっほ~しゃんも保重!!

ありがとう。
ぼちぼち、ね。
【2012/04/18 20:56】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/869-6e92b8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
