タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

絶望の中にかすかな光/プロテージ・門徒

2009.05.05(21:22) 87

時間が取れたので、今日は六本木に。
遅まきながらのイートンシン(爾冬陞)監督祭り。

ロビーにロケ地マップがあってうはうは。
2009050512530000_convert_20090505205007.jpg

よく見たかったんだけど、めがね持参し忘れ無念!

今日見たのは「プロテージ/門徒」。
el061221614.jpg


一昨年、香港版は見てましたが、改めてスクリーンで、日本語字幕で見ると、すごい!

麻薬の潜入捜査官、ダニエル・ウー(呉彦祖)がすばらしいです。
これで、役者さんとして、またまた一皮むけたなあ、なんて何様的感想も持ってしまいました。
el061221605.jpg


そして、そのダニエル・ウーを自分の後継者として麻薬仲買人にしようとするのが、アンディ・ラウ(劉徳華)。
20090502org00m010009000p_size5.jpg


アンディはやっぱり一人主役でなく、こうしてちょっと脇に回ったり、主役が二人だったりすると、俄然光ります。
本気のアンディ。
いやあ、お鍋甲「三国志」アンディもいいけど、これもいいぞう!!

そして、アンディの映画につきものの「道地」の使い方も上手かった!!やったね、監督。
アンディを本気にさせたダニエル・ウーもすごいぞ。

るいすの奥さん、麻薬常習者の張静初も恐るべき演技。
この人「セブンソード」にも出てたらしいけど・・・これはあたしの動体視力では映像を見切れなかった作品なので、まったく気づきませんでした。

あの、アニタ・ユン(袁詠儀)がアンディの耳にささやくシーンもすごいなあ。

ああっ。なんて残酷。

邦題のサブタイトルが「いつわりの絆」。

麻薬常習者も、売人も作る人も、警察もそれぞれがそれぞれの理屈で自分を納得させて、
でも、人との確かな絆を求めています。

人を信じるな、といいながら、人には真実を求め、
さらに自分がこれだけは守りたいと思っていた人から、裏切られているそれぞれの立場の人たち。

とっても暗くて、重いのに、でも、見ていて嫌悪感を感じないのは、
イー監督が、それぞれの人たちを独善的に裁かずに、淡々と描いているからかしら。

そんな重苦しい中で、やっぱり最後のシーンにあたしは希望を感じます。
絶望しないところが、イー監督、いいなあ。
きっと深いところで人を信じているんだろうな。

で、迫真のメイク、るいすの赤いチェックパンツ大スクリーンにどアップはとっても麗しかったのでした(爆)

この連休で見られたのはこの一作だけだったけど、いいもの見られて良かった。

これ、日本版DVD、もし出たら、「買い!」でっせぇ!!

スポンサーサイト


んさいげん!


<<図書館で | ホームへ | お宝発見!>>
コメント
華仔の役って、中年めたぼ役でしたっけ?
ああ、この映画スクリーンでみたいです!!
いーさん祭、いいなあ。大阪ではしないみたい。。
なぜだ、需要はあるが。
赤おぱんつも(笑)
しかたない、いーさん祭を個人でおうちでひっそりしようかな。(笑)
【2009/05/05 22:08】 | もち #- | [edit]
華仔は先天性の糖尿病で腎臓にも病を抱える人の役です。

赤おパンツも沢山の人に見てもらいたいわ。

大阪でも上映して欲しいです。

今日は満員でしたよ。
【2009/05/05 22:18】 | やっほー #- | [edit]
見たい~~!!
なんで関西ではしないんだろう。。。
でもDVDにはなるな、
それまで待とう。
【2009/05/06 00:05】 | 【黄飛鴻。】 #- | [edit]
あいらぶるいすを激語りたいところだがw、
あまり、語ってもらえないだろーから(失礼w)、
ここは、あえてのカイチーさん!(だって、最佳男配角w)
アレ、チョウ痛いっつーもんじゃないよね(/-\)
スクリーンで観れば、痛みもさぞや・・・
その演技をしてるカイチーさんもさぞや・・・
でも、香港ではココで笑いが起きたんだって?(苦笑)
【2009/05/06 11:51】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
これは是非、見ていただきたい。
イー監督、深いわ。

大阪で上映はないのかなあ。
シネマート心斎橋、どうだろう。

DVDになるの?楽しみだわ。
【2009/05/06 14:47】 | やっほー #- | [edit]
るいすはいけない亭主なのに、なんだかかわいかったわ。
るいすは何やったってかわいいけど。

でも、これで一番心惹かれたのは華仔だったわ。
若い奥さんや恋人相手のラブロマンスじゃなくて、こういう、正真正銘のおっさんをこれからも演じて欲しいなあ。
もう、いい加減大人なんだから。

カイチーさんとこで笑い?
あそこは暗闇であたしゃあ顔がゆがんだよ。
あああ、あそこでって分かってるから、彦祖くんと戻ってきたあたりから。

どうもほんこんやんの笑いのツボは分からんわ。
【2009/05/06 14:56】 | やっほー #- | [edit]
私、香港盤で観ました。
皆様、熱演だわ。
是非とも日本語字幕で観たい。

こちらでも、イー・トンシン祭を希望。
まず実現不可よね。
マイル除外期間でなければ東京に行きたかった。

ところで、衣装のまま電話するハッカンってすごい図です!
どんな衣装だったのでしょう。
…大輪の花を背負っていたり、蝶蝶がつきささっていたりして…
まさか、鹿じゃないですよね?
【2009/05/06 16:37】 | 竹子 #- | [edit]
いやはやえがったねぇw
ひこそもなかなかだったし
Pちゃんのいうカイチーさんとこ、香港ヤンが笑ったってナンか分かる(笑)
カイチーさんの痛がりかた可笑しいし、悲惨なシーンなのにギャグっぽく感じたよ~。リアル感なかったもん(笑)
【2009/05/07 02:55】 | けいてぃ #- | [edit]
> こちらでも、イー・トンシン祭を希望。
各地で順番にでも回っていってほしいです。

この時期、仕事が一番忙しいので、あたしもできたら違う時期にお願いしたかったです。
あれもこれもと思いながら、結局この作品1本でした。
そうかあ。
この時期はマイル除外なんですか・・。

> 衣装のまま電話するハッカン

あのグリーンジャケットに蝶々になる前の黒っぽいタンクトップにシルバーのパンツ、だったと思います。

彼の舞台衣装としては比較的地味な部類かな。
でも、キラキラしてましたv-353


コンサートのときのように髪が短くて、耳からうなじにかけてがセクシーでした(ヘンタイ)

【2009/05/07 15:37】 | やっほー #- | [edit]
うん。
ずしっと来る作品だったね。

泣ける、とか、心に響く、とかいう安直な軽い言葉で表現しきれない感じがしました。
> ひこそもなかなかだったし

そうそう。
良かったよね。
> Pちゃんのいうカイチーさんとこ、香港ヤンが笑ったってナンか分かる(笑)

おおっ。ほんこんやん感覚!
俺の手を踏むな、はおかしかったね。
【2009/05/07 15:40】 | やっほー #- | [edit]
5日は下のスクリーンだったのね。
満席だったので上に替えたのね。

>あの、アニタ・ユン(袁詠儀)がアンディの耳にささやくシーンもすごいなあ。

ああっ。なんて残酷。

うん、香港版で気づかなかった(理解できなかった)ので、あれ衝撃的
でした。
ビバ、日本語字幕。
【2009/05/07 19:56】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
満員になるくらいですもの、もっと各地を回って欲しいわ。

あたしもあそこは分かってなかったです。

あと、芥子の生産地のところの将軍とのやり取りのとこが難しかったわ。

大体の想像だった。

字幕で読んでもちょっと難しかった。

特にアニタ・ユンのとこは、あそこで意味が分かると分からないじゃあ、ずいぶん印象変わるよね。

日本語字幕、やっぱりいいねえ。

【2009/05/07 20:24】 | やっほー #- | [edit]
あいやぁ~凄い映画でした!
昔ACのCMで“覚醒剤やめますか 人間やめますか "っつうのが頭をよぎったよ…
オーバードースの姉ちゃんの演技凄まじかったね(>_<)
夫るいすのこれでもかぁ~なメイクもびっくり!
最後の赤パンツで笑いがおきたのが、わたしにとっての希望だったかも(爆)
【2009/05/07 23:21】 | ソン #- | [edit]
これ最高よね~ 日本語字幕で見て更に良かった!
私もアンディの演技にやられっぱなしでした
あの目の演技が素晴らしい~ ひぃ~
格が違うわよね、やっぱり

チャン・ジンチューの迫真の演技も、こわっ
改めてみるとやっぱり上手い
捨て身の演技で、ルイスもびびっただろう(笑)

アニタの台詞、私もDVDではわからなかったけど
今回台詞を読んでびっくり、こんなこと言ってたんだ~ こえ~~v-356
これで助演女優賞ノミネート、納得です ふぅ~

ルイスはどのシーン見ても大爆笑しちゃうの
なんて情けないしょーもない男!!(爆) ほんとバカ!
あんなかっこいいのにここまで崩すのを厭わないなんて、素敵
こんな風に演じられるルイスがますます好きになったわ~

逆にどうしても演技がいいと思えない私にとってのダニエル
彼がもっと演技がうまければ
ラストシーンがもっと感動的になるのに
「新宿インシデント」ではちょっとは良くなってたけど・・・
今度は評価されるといいですね
いつもいい役もらってるんだから、がんばってほしいわ
彼主演の映画って、脇がよすぎるからだめなのかしら

ラストシーンだけ切り取っても「麻薬撲滅キャンペーン」のCMになりそうだよね(笑)
ほんと作品としてもすごくおもしろいから
一般公開してほしいよね~
って、もっと取り上げられてもいいのに~
【2009/05/08 13:45】 | renmei #- | [edit]
> あいやぁ~凄い映画でした!
うん。息を飲んだ。
> 昔ACのCMで“覚醒剤やめますか 人間やめますか "っつうのが頭をよぎったよ…
ほんと、これでもか!って見せられたよね。


> 夫るいすのこれでもかぁ~なメイクもびっくり!

うふうふ。
それでもかわいいく見えちゃうのは、愛ゆえ?
> 最後の赤パンツ

あはは。
あれが希望か!
そうだね。
すげーパンツだったねぇ。
【2009/05/08 18:19】 | やっほー #- | [edit]
> これ最高よね~ 日本語字幕で見て更に良かった!
うん。
やっぱり日本語で見ると入ってくるわ。

> あの目の演技が素晴らしい~ ひぃ~
実に良かったよ。アンディ。
最近アンディ作品に恵まれてて、うれしいわ。

> 捨て身の演技で、ルイスもびびっただろう(笑)
くふふ。
ほんとだね。
目に浮かぶようだわ。

> アニタの台詞、私もDVDではわからなかったけど
あたしも。
うおぉ、そんなこと言ってたんだあ、って仰天したよ。

不覚にも純愛ものに自分の中でしてしまいそうになってたから。

> こんな風に演じられるルイスがますます好きになったわ~
もう、あの格好すら楽しんでるとしか思えない。
かわいいよね。
> 「新宿インシデント」
の彦祖くん、楽しみにしてるのよ。

> 彼主演の映画って、脇がよすぎる
確かに脇がいつもすごいメンバーだよね。

> 一般公開してほしいよね~
> って、もっと取り上げられてもいいのに~
どうしてこれが一般公開にならないのか、あたしも不思議。
沢山の人に見てもらいたい!!
【2009/05/08 18:25】 | やっほー #- | [edit]
これはいつまでかしら??

アンディ☆

やっぱり一人主役じゃダメかしら??

ま、いっか♪アンディならなんでも!(^^)!
【2009/05/08 21:42】 | アンディ #- | [edit]
これは、昨日くらいまでだったんじゃないかな。

短かったのよ。

ちゃんと全国上映して欲しいほどの作品よ。

くふふ。
アンディならなんでもいい!よね。

あたしもはっかんだったら何でもいいもんv-238
【2009/05/09 20:04】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/87-1a5105e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
