タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

五回目「ラ・ワン/Ra.One」と山盛りご飯

2012.08.10(20:42) 964

きょうも恵比寿に行ってきました。



「ラ・ワン」5回目。



これの、カルバチョートのお祭りのシーンが、また、ほろほろ~っときます。

ところで、カルバチョートのお祭り、映画でも良く見られるお祭り。
妻が夫の長寿を願い、日中は断食するらしい。
で、夜になったら、夫に最初の一口を口に入れてもらうのね。
去年のものなのですが、こちらの記事に「インド女性、夫の長寿願い断食 映画で広がる」と言うのがありました。

この記事によると、その映画、っていうのが、シャーの「Dilwale Dulhania Le Jayenge」という映画なのだそうです。
そう、あの「シャールク・カーンのラブゲット大作戦」というすごい邦題がついた作品。
DDLJ2.jpg

たしかに、あの映画はとっても素敵だったし、
シャーの機転が小気味よく、
カージョルも可愛くて、

そして、あのお祭りのところは思わず「ほほぅ!」と膝を打ちました。

そりゃあ、あれ見たらちょっとヒンズー教以外の子でもやりたくなりそう。

さすがロングランを続けてるだけのことはあって、こんな影響もあるのねえ。

なんともロマンチックなのですが・・。

これは旅行の時、ガイドさんが言われていた話。
ヒンズー教の一部の人の中には、
夫に先立たれると、妻も焼かれる、というのがあるんだそうです。
こうしたことは今ではほとんどないそうですが、それでも、地方では年に何例かはあるのだとか。
インドでは夫に先立たれた女性は、今でも生きづらいことがあるのです、とガイド氏。

うーん。。

そうして考えると、
「ラ・ワン」でカリーナ・カプールが、罵り言葉で女性の地位を向上させよう!と、息巻いていたのも、深く根付くさまざまなもののうえにたってるものなのねえ。

まあ、あの作品では、そこはさらりと、チャーミングに描かれていましたが。

映画を見た後、断食とは無縁の女は、ご飯!ご飯!!

今日は海南鶏飯

まえから食べてみたかったんだけど、恵比寿にあるのを今日知りました。
ガーデンプレイスの中!!





いただいたのは、ランチのメニュー。

鶏肉は香港で食べたのと比べると小ぶりだけど、美味しかったです。

3種類のソースがついてくるけど、ネギソースがやっぱり一番好き。

ジャスミンライスがやまもりだったのに完食。
最後はネギソースまでかけちゃった。

こういうパラパラごはん、久しぶりで、かきこみたくなりました。



マンゴーかき氷は、大きいらしく、2,3人でどうぞ、とのことだったので、断念。
いつか、誰か付き合ってくださいな。



お店の入り口とったけど、本当はもっと開放的な感じなの。
お店の方も、中華屋さんの無愛想お給仕に慣れていたあたしにはハッとするくらいとっても温かい感じられました。
こんど、ここのタイガーってビールも飲んでみたいな。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<全曲やっと聴けた! | ホームへ | 4回目「ラ・ワン」と、恵比寿と言ったらアレ!>>
コメント
あー、ホントに5回目行ってる。
いいのいいの、行けるときに心ゆくまで行けばいいのよ。

海南鶏飯、そう言えばこっちの店もまだ行ってないなぁ~。
【2012/08/10 22:37】 | yonko #- | [edit]
通っていますねぇ~~!
楽しそうだわ~~!

そして、毎回お食事も美味しそうです。

私は、明日(もう今日)念願の「マクダル」へ。
楽しみ~~。
でも、お食事はめぼしいお店がない地域なのが残念。

6回目の報告も楽しみです。
【2012/08/11 02:04】 | 竹 #- | [edit]
今スゴイ発展遂げてるけど、
カースト制度の上に実際は成り立つ国だものね~、大変なんだろうね~。。。
夫の後に焼かれるって、今もまだそんな事が少しでもあるって凄すぎる。
反対は当然無いんだよね、悔しい!

そりゃあ踊って歌ってでもいなきゃやってられないね(笑)。

マンゴーかき氷、凄く美味しそう!来年の夏にイベントあったら、付き合うわ(笑)。
タイガービールも漏れなくね。
【2012/08/11 05:51】 | usako #- | [edit]
恵比寿には、裏通りを入っていくちょっとわかりにくい場所にも海南鶏飯を食べられるお店があるのですが、
ガーデンプレイスの中にもあるとは知りませんでした。今度、行ってみよう!

マンゴーかき氷、いつでもお付き合いしまーす(笑)
【2012/08/11 09:15】 | meiry #- | [edit]
うはー、5回目!!
インド映画ってそうでなくても
長いのに。
愛だねえv-238

マンゴかき氷、中華街もの大きくて
一人で食べるのは躊躇する。
頭いたくなるもん。
今度チャンスがあったらご一緒に~
【2012/08/11 11:13】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
じゃあ、アタシは焼き殺されるのか!?勘弁(><)
な~んて、ジョークにもならんね、對不起、對不起(苦笑)

けど!その断食、アタシもやってみたい!
いや、夫いないけど…って、またジョークにもならんわ!(滝汗)
代わりに、ジュニアに一口してもらおうか!?(笑)
でも、昼になーんも食べないなんて、耐えられるのか!?

やっほーちゃんはもちろん、シャーに「あ~ん」ってしてもらいたいんだろね、
一口といわず、お皿全部を!うひひひ。
【2012/08/11 12:32】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
4日に公開してもう5回目とは凄い!!
愛に溢れた行動にただただ脱帽です。

海南鶏飯も行ったことありますよ~
でもご飯は山盛りだったかな…
食いしん坊の私には足りなかったのかも。

マンゴーかき氷美味しそう♪
食べたい!!

恵比寿にミスドとモスバーガーが合体?したモスドがあるので一度行ってみたいです。
【2012/08/11 15:20】 | きひ #- | [edit]
ヱビスビール~・

海南鶏飯~~・

名古屋での逢瀬わこれでも無問題!
【2012/08/11 17:49】 | ソン #- | [edit]
> あー、ホントに5回目行ってる。
> いいのいいの、行けるときに心ゆくまで行けばいいのよ。

昨日も帰ってからお迎え行って、ご飯作って、って大忙しだったけど、でも、行って良かったわ。
あと何回いけるかなあ。お盆明けには行きたいなあ。

> 海南鶏飯、そう言えばこっちの店もまだ行ってないなぁ~。

そっちにもあるの?
南国風のお店でいい感じだったわ。
【2012/08/11 19:35】 | やっほー #- | [edit]
> 通っていますねぇ~~!
> 楽しそうだわ~~!

ヘロヘロなんですけどねえ。
もう、行かずにはいられない。

> そして、毎回お食事も美味しそうです。

ずっと気になってたお店だったので念願かないました。

> 私は、明日(もう今日)念願の「マクダル」へ。
> 楽しみ~~。
> でも、お食事はめぼしいお店がない地域なのが残念。

あ、もう、ご覧になったかな?今頃は。
マクダルもみたいのに、あれもこれもみたいのに、
なんだか気付くと恵比寿です。

> 6回目の報告も楽しみです。

うふふ。盆の最中も行きたいけど、明けかなあ、やっぱり。
【2012/08/11 19:37】 | やっほー #- | [edit]
> 今スゴイ発展遂げてるけど、
> カースト制度の上に実際は成り立つ国だものね~、大変なんだろうね~。。。

混沌とした国なのでしょうね。
カースト制度は、外国人には理解できないですが、しっかりと沁みついているのだろうなあ、と思います。

> 夫の後に焼かれるって、今もまだそんな事が少しでもあるって凄すぎる。
> 反対は当然無いんだよね、悔しい!

それがまた、美談になるのね。

反対は、ないと思うわ。

> そりゃあ踊って歌ってでもいなきゃやってられないね(笑)。

たしかに、現実逃避もあるかもしれませんね。

> マンゴーかき氷、凄く美味しそう!来年の夏にイベントあったら、付き合うわ(笑)。
> タイガービールも漏れなくね。

あ!嬉しい。
どっちも興味ムラムラです。
【2012/08/11 19:42】 | やっほー #- | [edit]
> 恵比寿には、裏通りを入っていくちょっとわかりにくい場所にも海南鶏飯を食べられるお店があるのですが、

あら!そこも行ってみたいわ。

裏通りとか大好きです。


> ガーデンプレイスの中にもあるとは知りませんでした。今度、行ってみよう!


ここはオシャレでしたよ。

お向かいのオイスターバーも気になったわ。


> マンゴーかき氷、いつでもお付き合いしまーす(笑)

わあい!心強い。
あたしは量は食べられないのよ。
【2012/08/11 19:44】 | やっほー #- | [edit]
> うはー、5回目!!
> インド映画ってそうでなくても
> 長いのに。
> 愛だねえv-238

長いから、見てる方がどっか散漫になってしまう瞬間があるのかも。

だからこそ、その時その時で、へええ!って思うところがあります。

> マンゴかき氷、中華街もの大きくて
> 一人で食べるのは躊躇する。
> 頭いたくなるもん。
> 今度チャンスがあったらご一緒に~

ああ!うれしい。
中華はどこも大きいのか?かき氷。
【2012/08/11 19:47】 | やっほー #- | [edit]
> じゃあ、アタシは焼き殺されるのか!?勘弁(><)
> な~んて、ジョークにもならんね、對不起、對不起(苦笑)

最初聞いたとき、昔の話だと思ったの。
ショックだったわ。

というか、それが美談になって残っている感じなのも嫌!

別に妻の鑑にならなくてもいいわ。


> けど!その断食、アタシもやってみたい!
> いや、夫いないけど…って、またジョークにもならんわ!(滝汗)
> 代わりに、ジュニアに一口してもらおうか!?(笑)
> でも、昼になーんも食べないなんて、耐えられるのか!?

ありえないよ。昼間食べないなんて。

人格変わりそうだわ。
なにより、あたしは肉体労働者だもん。

> やっほーちゃんはもちろん、シャーに「あ~ん」ってしてもらいたいんだろね、
> 一口といわず、お皿全部を!うひひひ。

なんなら、シャーもいただきたい(爆)
【2012/08/11 19:54】 | やっほー #- | [edit]
> 4日に公開してもう5回目とは凄い!!
> 愛に溢れた行動にただただ脱帽です。

あ、実は公開前の一円試写会2回見てるので、それもあわせてね。
公開以降はまだ3回です。

> 海南鶏飯も行ったことありますよ~
> でもご飯は山盛りだったかな…
> 食いしん坊の私には足りなかったのかも。

不思議なくらいにさらさら~っとお腹には行っちゃった。
きひちゃんも行かれたことがあるのね。

> マンゴーかき氷美味しそう♪
> 食べたい!!

うん。みんなでシェアしたら食べられそうだね。

> 恵比寿にミスドとモスバーガーが合体?したモスドがあるので一度行ってみたいです。

あ!お店の前は通ったの。
なんだろ?っておもってたのよ。
合体だったのかぁ!
【2012/08/11 19:57】 | やっほー #- | [edit]
> ヱビスビール~・
>
> 海南鶏飯~~・
>
> 名古屋での逢瀬わこれでも無問題!


あら!それもいいわね。
名古屋にもあるのね。
流石、食の楽園!!
【2012/08/11 19:58】 | やっほー #- | [edit]
断食…シャーってムスリムだから今ごろラマダンで断食してないんですかね?私はよく知らないんですけど。

>インドでは夫に先立たれた女性は、今でも生きづらいことがあるのです
ジョン・アブラハムの「WATER」、ナゲーシュ・ククヌール監督の「DOR/運命の糸」あたりで寡婦の扱われ方が描かれています。
DORは私的ナンバルワン映画でおすすめですよー♪
【2012/08/11 21:54】 | maiko #Cwt9fnWU | [edit]
> 断食…シャーってムスリムだから今ごろラマダンで断食してないんですかね?私はよく知らないんですけど。

あたしもそう思いました。
たしか、お相撲さんで場所中にラマダンに入ったというニュースを見て、・・シャーを思い出しました(爆)


> >インドでは夫に先立たれた女性は、今でも生きづらいことがあるのです
> ジョン・アブラハムの「WATER」、ナゲーシュ・ククヌール監督の「DOR/運命の糸」あたりで寡婦の扱われ方が描かれています。
> DORは私的ナンバルワン映画でおすすめですよー♪

ありがとうございます。
さっそくポチってまいりました。
「DOR」は東京国際で上映されていたのですね・・。
見たかった。
【2012/08/11 22:30】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/964-ae5dfccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
