タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大好き名古屋・行ったとこと食べたもの

2012.09.03(22:30) 979

いったところ。

お付き合いいただいた、UさまやYんこちゃんところでご覧になってると思いますが、お付き合いください。

水族館。

海に浮かんでいるのは元南極観測船のふじだそうです。


まずはしゃちがお出迎え。


お外が暑いので、涼しい館内でまったり。


そして、翌日の熱田神宮。

大体、新しい街に行くとそこの神社にお参りさせていただくのですが、前回はできなかったので、。

鳥居の中は気が高いのね。
すーーーっと心が静まる感じがします。

お参りの後スマホで写真撮ろうとしたら、あれれ?暗いままで動かない。

Yんこちゃん曰く、くらいの高い神様だから、あまり近いとピンボケになったり写らなかったりするのよ、と。

ちょこっと離れたら撮れました。

ちょっと近くで写メ撮ろうとしたのはぶしつけだったかな。

撮らせていただいてありがとうございます。


あいち国際女性映画祭の会場近くでまったりしよう、と言うことで行った市政博物館。
立派な建物はいろいろな撮影にも使われているそうです。
 ちょっとピンぼけ。

こんな銅ぶきの屋根の上では怪人二十面相が跳び歩いているか、シャールクG・OneがRa.Oneのハートを持って警戒してるような。
妄想を掻き立てられます。



お次は食べたもの。

最初の日の晩、伏見ミリオン座のお向かいのお寿司屋さんで。
美味しかった。回らないお寿司なんて久しぶり。


翌朝、名古屋駅のコメダでいただいた、モーニング。
あんこを注文し忘れたのが無念!



なので、そのかわりミニシロノワール。


甘さはそんなにしつこくなくて、美味しかったです。
辛党のあたしも完食。


熱田神宮でいただいたところてん。
久々だ。

ちょっと甘くて、関東の酸っぱいのに慣れていたので、新鮮。


そのあといただいた宮きしめんのエビ天きしめん。


おいちぃー!!!大好きだ、きしめん!!


市政博物館近くの小百百カフェ

でいただいたアイスティと、友達が注文したケーキ。
タルトだっけ?



「オーム・シャンティ・オーム」の興奮も冷めやらぬまま向かったのは「風来坊」。



「山ちゃん」の手羽先も好きだけど、ここのも美味しい!!!

手羽先だけでも生ビール3杯はいける自信あり。



翌日朝、駅でいただいた葉わさびころきしめんと、天むす。
ところで「ころ」って何かな。

んー、でも、宮きしめんの方がすきかも。

そして、コンパルのアイスコーヒー。


別々に出てきて、自分で作るのね。


お薦めエビカツサンド。


友達が頼んだのの御相伴にあづかり、あたしはテイクアウト。

素朴ながら、ウマウマ。

という、食い倒れ旅でした。

スポンサーサイト


んさいげん!


<<大好き名古屋・買ったもの | ホームへ | シャー・ルク・カーン二連発>>
コメント
駅のあのメインストリートのきしめんでしょう?
あそこはできた当初は美味しかったけど、いまいちになっちゃったの。
神宮の宮きしめんの方が数倍美味しいわ。
コンパルなんて100年くらい食べてないよ。
おいしそうだなぁ~。
【2012/09/03 22:49】 | yonko #- | [edit]
食い倒れ紀行だ(笑)

いつも思うが、やっほーちゃんのちっさい体のどこに、
こんなに入るんだろーか!?(≧▽≦)

あれ!?アルコール的なモノは、ちゃんと注入したんでしょ?
ビールじゃ、撮るほどのことじゃないか!(笑)
【2012/09/03 23:06】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> 駅のあのメインストリートのきしめんでしょう?
> あそこはできた当初は美味しかったけど、いまいちになっちゃったの。

そうそう、あそこ。

ああ、やっぱりそうなんだ。

ちょっと無念な感じだったよ。
また、きしめんリベンジになごやにいきたくなっちゃった。

> 神宮の宮きしめんの方が数倍美味しいわ。

美味しかったよね。

そういえばあのとき、Sンちゃんのかきあげでビール発言に、あたし、くらっときた。
惚れたわ(笑)

> コンパルなんて100年くらい食べてないよ。
> おいしそうだなぁ~。

美味しかったよ。
Sンちゃんも初めてなんだって。
2人でお店、迷いながら探して、お店に電話して場所きいても、まだ迷いながら、やっと行きついて、感激もさらにひとしおたったわ。
【2012/09/03 23:12】 | やっほー #- | [edit]
> 食い倒れ紀行だ(笑)

あたしも、自分でしみじみ良く食べたな、と思った(笑)

> いつも思うが、やっほーちゃんのちっさい体のどこに、
> こんなに入るんだろーか!?(≧▽≦)
>
腹の皮が伸びて、たっぷり収納してるよ。
やっただけの結果は出てるわ(爆)

> あれ!?アルコール的なモノは、ちゃんと注入したんでしょ?
> ビールじゃ、撮るほどのことじゃないか!(笑)

したよ~。もちろん。
そのほかにも勇者様と夜12時ころ飲んだジュースもあったんだけど、シャーの話に夢中で写メ撮るどころじゃなかったわ。
【2012/09/03 23:15】 | やっほー #- | [edit]
まず 「ころ」は冷たいきしめんをおつゆだけでシンプルなものです
普通は茹で上がっためんを氷水で冷やし 
ざる蕎麦などの濃い目のおつゆを浸る程度に流しいれたものです
我が家でも夏の休日の定番です 
えび天ぷらとおろし大根をのせると「えびおろし」とそのまんまなんですが
実家のそばのきしめんやさんのは最高に美味しいです
又夏に来たら ご紹介しますね

コンパルは私が高校生の頃はハンバーガーが無茶苦茶美味しかったです
何時の間にやらえびかつサンドが有名になりましたが 実は昔は無かったです(笑)
普通にミックスサンドが美味しかったんですけどね~
何しろ週に一回は通いました@高校時代

次はボンボンのケーキや寿がきやのラーメンも食べてほしいかな~(笑)

生まれも育ちも名古屋っ子@60年の私ですから
まだまだお薦めはいっぱい有りますよ~
【2012/09/04 00:28】 | usako #udg4x/Zk | [edit]
あ~全部たべたぁ~いo(≧▽≦)o
コンパル大好き!
1回しか行った事ないけど(笑)
ころはうどんでしか食べたことないですがきしめんも美味しそう~
上京するまでころは全国区の食べ物だと思ってました。
【2012/09/04 01:38】 | きひ #- | [edit]
あらためまして、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

Yんこちゃんちで拝見したのですが、体調はいかがですか?
暑い中お付き合いいただき、お疲れが出たのでは、と気がかりです。

大事になさってくださいね。

> まず 「ころ」は冷たいきしめんをおつゆだけでシンプルなものです
> 普通は茹で上がっためんを氷水で冷やし 
> ざる蕎麦などの濃い目のおつゆを浸る程度に流しいれたものです
> 我が家でも夏の休日の定番です 

まあ!そういう意味だったんですね。
お店の方に訊きそびれたので、疑問解消しました。
「ころ」って呼び方が可愛い。

> えび天ぷらとおろし大根をのせると「えびおろし」とそのまんまなんですが
> 実家のそばのきしめんやさんのは最高に美味しいです
> 又夏に来たら ご紹介しますね

あら!じゃあ、また行かなきゃ、夏に日本の香港~♪

> コンパルは私が高校生の頃はハンバーガーが無茶苦茶美味しかったです
> 何時の間にやらえびかつサンドが有名になりましたが 実は昔は無かったです(笑)

へええ!そうなんですか。
イチオシがカツサンドで名古屋名物がエビカツサンド、ってメニューに紹介されてたんです。
ハンバーガーは、もう無くなっちゃったのかな。

> 普通にミックスサンドが美味しかったんですけどね~
> 何しろ週に一回は通いました@高校時代

お嬢様でブイブイ、と、Sンちゃんからうかがいました(笑)
素敵v-10

> 次はボンボンのケーキや寿がきやのラーメンも食べてほしいかな~(笑)
>
> 生まれも育ちも名古屋っ子@60年の私ですから
> まだまだお薦めはいっぱい有りますよ~

うわあ!食べたい食べたい!!!
ほんと、美味しいものの宝庫ですよね。

また、お邪魔させてくださいね。
【2012/09/04 07:04】 | やっほー #- | [edit]
> あ~全部たべたぁ~いo(≧▽≦)o

でしょう?
ほんと、美味しかったの。
あたしも、今、既に食べたくなってる。

> コンパル大好き!
> 1回しか行った事ないけど(笑)

あら!そうなのね。
やはり有名店。
きひちゃんはその時は何食べたのかな?

> ころはうどんでしか食べたことないですがきしめんも美味しそう~
> 上京するまでころは全国区の食べ物だと思ってました。

まず、ころって言葉が無いですもんねえ。
冷やしうどん、っていっちゃうと、ちょっと違う雰囲気になるわ。

【2012/09/04 07:06】 | やっほー #- | [edit]
まあ、懐かしい~。。。。って2年前にいったのですけどv-356
夏は水族館がいいですね~

この観測船の中を見学しました。
通路も寝室もせまくて、
「ここで何カ月も過ごされたなんて大変だったろうなあ~」
と、狭い場所が苦手な私はそんな事を思いました。。。
この近くに、タロとジロの像がありました。

宮きしめんって有名なんですか?
一度お土産にいただいた事が有りまして。。。美味しかった

あ~~~手羽先、美味しそう。。。
こんなエビカツサンドみたことありませ~ん。
どれも、食べたくなりまする、、、@v-16
【2012/09/04 15:02】 | ROKOMOKO #- | [edit]
> まあ、懐かしい~。。。。って2年前にいったのですけどv-356
> 夏は水族館がいいですね~

お!ROKOMOKOさんも行かれたことがあるのね。
水族館、楽しいですよね。

> この観測船の中を見学しました。
> 通路も寝室もせまくて、
> 「ここで何カ月も過ごされたなんて大変だったろうなあ~」
> と、狭い場所が苦手な私はそんな事を思いました。。。
> この近くに、タロとジロの像がありました。

そっちは行かなかったの。
じゃあ、次は観測船の方もいってみたいな。

> 宮きしめんって有名なんですか?
> 一度お土産にいただいた事が有りまして。。。美味しかった

有名らしいよ。
あたしは熱田神宮でいただいたの。

こういうの毎日食べられる名古屋の人が羨ましい・・と思うくらい好き。

> あ~~~手羽先、美味しそう。。。
> こんなエビカツサンドみたことありませ~ん。
> どれも、食べたくなりまする、、、@v-16

美味しいのよ。ほんと。
この手羽先はあたしの理想の味だわ。
エビカツサンドもボリュームあって、中はさくさくでウマウマ。
【2012/09/05 07:26】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/979-0601e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
