タイトル画像


--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あたしもおんぶ希望!/我的教師生涯

2009.06.04(15:55) 98

今回の引越しは8年前にすんでいたところに戻ったのですが、
以前クリスマスや娘たちの誕生日、必ずお世話になっていたケーキ屋さんが、
今回、見当たらない
学習塾になってる!!!

と思ったら、ほんのちょっと離れたところに、ちゃんとお店がありました。

しかも以前よりお店も大きくなって、店員さんも増えてた!!

ほとんど甘いものは食べないけれど、ここのは大好き。
スフレ、買ってきて、おやつにいただきました。
2009060415240000_convert_20090604153136.jpg

そのケーキ屋さんの近所にあったパン屋さんも、ケーキ屋さんの隣にちゃんと移転してました。
嬉しい。

おほほ。ここの焼きそばパン、大好き。
もちろんお買い上げ。
2009060415270000_convert_20090604153235.jpg

帰宅して、今日は「我的教師生涯」見ました。
190339694_convert_20090604153307.jpg

ずっと買ってあって熟成してたもの。
主演は家輝さんです。
北京語で、声は吹き替え。残念。

山村の教師の家輝さん1963年から現代までを描いてます。

ここで、ほんのちょっと性教育らしきものをして校長先生とぶつかります。
校長先生は体罰もバシバシで、家輝さんとはことごとく教育方針で対立。
同じ学校の教師と恋に落ちて結婚。

成績不振の息子が家輝さんと出かけていった北京で脱走して、そのまま働いたり、
教え子を自宅に住まわせ、一生懸命街の学校に送り迎えして音楽を学ぶ協力したり、

いろいろありながら、教師として年老いていきます。

ドラマチックな作品ではないですが、
静かで、お休みにのんびり見るのにぴったりでした。

「長恨歌」でも思ったけど、家輝さんは老け役、上手いです。

若き日の家輝さんが、子供たちを負ぶって川を渡るんですが、いいなあ、あたしも!!
とちらりと思ったです。

なのに、なんでるいすのことはあたしが肩車したいんだろう(悩)

月湾の村の農村の景色が、そのまま我が家の窓の外
って感じ。(爆)
それも良かったです。


んさいげん!


<<痛々しい足 | ホームへ | 野望の顛末>>
コメント
なんか、先日観た『山里の郵便配達』で、
郵便屋さんが配達に行った学校みたいなところなのかな~、
って思ったよ~^^
あんな不便なところに、いえてるさんみたいなせんせがいたら(/-\)
オンブされるのもいいけど…夜這いしたいよね?(爆)
【2009/06/04 18:24】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
>なんでるいすのことはあたしが肩車したいんだろう

うひゃ~、るいすを肩車するやっほーさんを想像してしまった。。。。。
ルイスってヒモ体質だろーか?
されるのが似合う気がする。

家輝さんが、学校の先生かあ。
秋生さんの牧師さんも良かったけど、素敵でしょうねーv-10
毎日学校へ行くのが楽しみね。



【2009/06/04 19:36】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
確かにるいすは、おんぶするよりされる方がピンとくるかも。
かわいいからかなぁ~(^-^)
【2009/06/04 20:15】 | yonko #- | [edit]
学校の先生役ピッタリでいいですね~


以前のケーキ屋さんとパン屋さんが存在してるとのことうらやましいです。
焼きそばぱん、いかにも手作りという感じで美味しそうですね
【2009/06/04 20:16】 | 蓮 #T1LxwB1c | [edit]
やっほ~しゃんちも山村(爆)
8年ぶりに戻って馴染みのお店が残ってるとわ嬉しいね!
【2009/06/05 10:07】 | ソン #- | [edit]
よかったね~☆
懐かしい所に帰って、大好きだったお店があると嬉しいよね!!
ろくちゃんと私の心のふるさと、西荻はだいぶそんなとこが減っちゃって…悲しいの(--;

美味しそ♪
【2009/06/05 13:37】 | アンディ #- | [edit]
あたしはその番組見てないけど、きっとそんな感じと思う。

山があって田んぼがあって、川があって、のどかなところに、
土壁の学校があるんだよ。

> あんな不便なところに、いえてるさんみたいなせんせがいたら(/-\)
そうなの。
想像したらわくわくするでしょ?
音楽が好きな先生なんだよ。

> オンブされるのもいいけど…夜這いしたいよね?(爆)
くふふ。
したいけど、それはナイショ。
【2009/06/05 20:14】 | やっほー #- | [edit]

> うひゃ~、るいすを肩車するやっほーさんを想像してしまった。。。。。
くわあ想像してくれた?嬉しいぞ。

> されるのが似合う気がする。
なんかるいすは持ち上げたい気になるのよ。
可愛いからかなあ。

> 秋生さんの牧師さんも良かったけど、
えっ!何の作品ですか?
なんか、すごい違和感で素敵そう。

> 毎日学校へ行くのが楽しみね。
そうよ。なんとなくほのかな思いを寄せる生徒もいるのよ。
わかるわ。
【2009/06/05 20:18】 | やっほー #- | [edit]
> 確かにるいすは、おんぶするよりされる方がピンとくるかも。
> かわいいからかなぁ~(^-^)
うんうん。
たぶんそうだと思う。
可愛くて、支えたくなっちゃうの。
あのガタイでそうなのが魅力。
【2009/06/05 20:19】 | やっほー #- | [edit]
> 学校の先生役ピッタリでいいですね~
そ。
家輝さん、ちょっとインテリジェンスあのが似合うわ。

> 以前のケーキ屋さんとパン屋さんが存在してるとのことうらやましいです。
ほんと、とっても嬉しかったわ。
ここでの生活がますます楽しくなってきましたよ。
> 焼きそばぱん、いかにも手作りという感じで美味しそうですね
おいしいの。
パンはちょっと甘めで、
適度なしょっぱさの焼きそばと紅しょうがの相性が最高よ。
【2009/06/05 20:23】 | やっほー #- | [edit]
> やっほ~しゃんちも山村(爆)
うーんと、平野のど真ん中なんで、
むしろ、農村。
田んぼの中に建ってる、ってイメージ。

> 8年ぶりに戻って馴染みのお店が残ってるとわ嬉しいね!
もう一軒、きんぴら太巻きが美味しいお店はなくなってたのは残念。

だから、余計にケーキ屋さんとパン屋さんはすごく嬉しいよ。
【2009/06/05 20:26】 | やっほー #- | [edit]
> 懐かしい所に帰って、大好きだったお店があると嬉しいよね!!
うん。
しかもなんとなくおしゃれな感じがアップしてて、尚よろし。

> ろくちゃんと私の心のふるさと、西荻はだいぶそんなとこが減っちゃって…悲しいの(--;
好きなお店がなくなっちゃうのはさびしいよね。
そうかあ、西荻もお店がなくなっちゃったりしてるんだね。
【2009/06/05 20:28】 | やっほー #- | [edit]
多分、多謝。さんが言ってるのは、
『欲望之城 欲望の都市』かな~?
アタシの中信さんも出てる~♡
けど、やっほーちゃんの天敵のサンドラ姐も!(≧▽≦)

アタシ、くどくど語ってるよ~、
松の内(1/5)なのに売●について!(爆)
【2009/06/05 22:49】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
牧師(じゃなくて神父か?)なのは、
「千語萬語」っていうアン・ホイの作品。
だけど、お話が難しくて、よくわからん・・・・
香港仔の漁民のためにハンストしたり、
ギターで賛美歌を歌うのが素敵だった。
【2009/06/05 23:49】 | 多謝。 #SO3OMlUc | [edit]
あらためて読ませてもらったよ。
ありがと。

これでも牧師さんなんだね。
すごい違和感だけど、案外イイのかな。

しかし、サンドラも出てるのね。
しかもヒロイン?
しおしのぱぁ~v-12
【2009/06/06 17:50】 | やっほー #- | [edit]
アン・ホイ作品かあ。

存在感たっぷりだろうなあ。
牧師さんって脂っ気なしの先入観あるけど、
そうでもない感じも良いんだろうね。

なかなかアグレッシブな牧師さんのようだv-411

【2009/06/06 20:22】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/98-3c77492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
