タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



んさいげん!


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ばっちゃんの「DON」

2012.09.13(21:53) 991

シャーの名作の一本(と、あたしは思ってる)「DON 過去を消された男」。
もともとはアミタブ・バチャンの「DON」がオリジナル。



オリジナルはシャーの「DON」とはずいぶんお話が違うのね。

マフィアに身を置く男と、町の気のいい男の入れ替わり。
マフィアと警察の駆け引きが繰り広げられる、ってとこは一緒だけど。

シャーのヴィジャイが、いかにも町の楽士のにーちゃんと言う感じなのに対し、ばっちゃんはダンディ。

そして、やはりばっちゃん、でかい!!

いつもシャーの縮尺に慣れてるので、やたら大きく感じられます。
(実際、かなり大きいらしいのですが。)

この長身で護送車の中でほかのマフィアメンバーと戦うものの、かなり窮屈そう。

そして、マフィア同志の抗争でもばっちゃんはどこか飄々としてる。
シャーの方が、かっこつけつけでした。
(そこがまた、たまらんのですが。)
それぞれが、それぞれ魅力的なDONを演じていました。

注目のダンスなんばる。
その一
Yeh Mera Dil 。
これはシャーの「DON」でも、香港で笑いが起こったという伝説のなんばる。
たしかにあたしも初見では仰転しましたが、ばっちゃん版もなかなかどうしての体当たりダンスで、ゴメンナサイ、笑いました。

シャー版


ばっちゃん版



その二
やはりバラナシのパーンの歌。

シャーは彼らしい愛らしさと、キレのいいダンス。
プリヤンカ・チョープラーも踊ってる。



ばっちゃんは踊りまくる、というのではないので、逆に軽く踊る(?!)感じがばっちゃんらしい魅力になってる。



「無間道」のハリウッドリメイクのあまりの惨憺たる出来に、「リメイクにオリジナルを超えるものもの無し」って思いかけたけど、るいすの「コネクテッド/保持通話」も、オリジナルの「セルラー」に負けない面白さだったし。
(もちろんあたしはるいす版の方が好きだけど。)

たぶん、オリジナルが面白い、というのと、オリジナル版への敬意がある、と言うのが、リメイク版も面白く、魅力あるものにしてるのだろうな。



ところで、こちらによると、この「DON」という作品はタミル語作品でもリメイクされているようで、80年にはラジニさんも撮ってるんだとか。

このタミル語のリメイク「Billa」も見てみたいなあ。
スポンサーサイト


んさいげん!


<<印度版馮徳倫と印度おっさんが素敵/Iqbal | ホームへ | 一足早いプレゼント>>
コメント
ああ楽しいなぁ、インド映画のダンスに、私、結構嵌まりかけてます(笑)。

リメイク版は確かに難しいけど、
どれほどその作品を愛し理解しているかで、
元作品を越えるものになる可能性はあると思います。

ステとひこの「英雄本色」はそんなリメイク版になると、期待してずっと待っています。(笑)
【2012/09/14 18:15】 | usako #- | [edit]
あやうく、動画観ちゃうところだった!(笑)
コレ、アレ観てからじゃないと、ダメじゃね?って思った(≧▽≦)
なので、ばっちゃんのは、後日観るね…忘れてなければ!(^o^;)

って!ばっちゃんは、190じゃなかったっけ?
なんで、アタシが知ってる?(爆)
この時は、かぶってないのかな?(笑)

先日も、やっほーちゃんがうちのコメで言った、
“かーじょる”が、すぐにわかったし(≧▽≦)
じわわ~と洗脳されてまっせ~(爆)
【2012/09/14 19:25】 | パブロ・あいまーる #iU4puUNs | [edit]
> ああ楽しいなぁ、インド映画のダンスに、私、結構嵌まりかけてます(笑)。

インドのあのリズムが好きなの。

これだけは、ほんこんのリズムより好きかも。

いずれ、本編、送りつけさせていただきますね。

> リメイク版は確かに難しいけど、
> どれほどその作品を愛し理解しているかで、
> 元作品を越えるものになる可能性はあると思います。
>
> ステとひこの「英雄本色」はそんなリメイク版になると、期待してずっと待っています。(笑)

あ!そうですね。
あの二人ならやってくれると思います。
すごく楽しみなの。
【2012/09/14 23:03】 | やっほー #- | [edit]
> あやうく、動画観ちゃうところだった!(笑)
> コレ、アレ観てからじゃないと、ダメじゃね?って思った(≧▽≦)
> なので、ばっちゃんのは、後日観るね…忘れてなければ!(^o^;)

ふふ。
ダンスは通常、公開前からみられるから、インド方式なら無問題だけど、あたしらの感覚では
本編を先に見たいよね。

ばっちゃんは覚えてたら是非。
今日、ラジニさんのも見つけたけど、特にあの女子のモーレツアタックダンスで、ラジニさんは棒立ちだったわ。

> って!ばっちゃんは、190じゃなかったっけ?
> なんで、アタシが知ってる?(爆)

あはは。公称ではそのくらいだよね。
ときかくでかい!
あまりに身長が高くて、大成しない、っていわれたこともあったようよ。

> この時は、かぶってないのかな?(笑)


うーん。ヘアスタイルはちょっと不思議な感じだけど、出てる人みんなふしぎな髪形なのよ。

> 先日も、やっほーちゃんがうちのコメで言った、
> “かーじょる”が、すぐにわかったし(≧▽≦)
> じわわ~と洗脳されてまっせ~(爆)

うふふ。Pちゃん筋が良いぞ!

今度は是非、カリーナ・カプールを覚えてね~。
【2012/09/14 23:16】 | やっほー #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ngsaigeng.blog65.fc2.com/tb.php/991-87d78d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
